RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.99 〇〇にお金をかけすぎると確実に破産する

自分基準でお金は使うべし!

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

今月はマンションローンのボーナス月の支払いがあるので、今日

入金してきましたが、クレカの支払いをしたとしたら、今月は赤字

です

先月は大きなお買い物をしていなかったので、もしかしたらと期待

していたのでがっくりです…

でもしばらくiPadやカメラなど高額商品を購入し続けていたので、

毎月のクレカ返済額は20万円超えだったのですが、今月は8万円

に抑えられたので良しとします!

そうはいうても赤字、先月は楽天スーパーセールで米やコンタクト

愛犬のペットシート、愛犬のごはんなどたくさん買ったので、それ

が原因です

4月から再就職し、少ないですが定期的にお給料がもらえています

こうなった時、私は気が大きくなってしまうので要注意

今はネットで気軽に欲しいものが手に入りますが、クレカはやはり

お金を払っている感覚がなくなります

普段から支出はマネーフォワードMEというアプリを使用しており、

クレカも連動してくれるのですが、2日くらい遅れて入力されるの

で、「今日はお金使ってない?」と思ってしまいます

記憶に残らない支出は、本当に欲しいものだったのか?

無駄な支出や、心ときめかない浪費はお金をドブに捨てているよう

なもの

浪費は心をときめかせてナンボ

他人から見て意味不明なお買い物も、自分にとっては値段以上の

価値がある、それが心ときめかせる浪費です

アイドルの追っかけ資金や、おいしい食事、飲み代

私の場合は、化粧品です♡

病院で看護師をしていたころは、SNSに踊らされてデパコスにはま

っていましたが、今は値段に関わらずよさそうなものをお試しして

自分に合ったコスメやスキンケアを探すことが楽しいです

人のレビューを観て参考にすることもあり、YouTubeは絶好の勉強

の場です

今はコスメより内面からの美、食生活や栄養、保湿、洗顔など、

基礎的なものに興味があります

勉強することも楽しい、愛犬や周りの人ににたくさんプレゼント

するのも楽しい

年を重ねるたびに、不要な物が取り払われて、自分が本当に好きな

ことが明確になることがすごく嬉しいのです

いずれにしても、私は本当にひきこもりですね(笑)

まとめ

自分で稼いだお金を守るのは自分しかいません

老後のために貯金するも良し、あればあるだけ使うも良し

ただ、何に自分がお金を使っているのかわかっているかは重要です

それが浪費なのか、消費なのか

浪費ならば自分が心から欲しいと望んでいるか

他人をうらやんで自分の好みではないものだったり、人に自慢した

いだけの見栄ではないか?

自分がときめくものだったらお金をはらう価値は十分ある

消費ならば、相場より高いお金を払わなくてもいいし、新品、最新

などとくにこだわる必要ありません

数年前ネットワークビジネスにはまっていた時、『普段使う日用品

にお金をかけていると、豊かだなと思う』なんて言っている人がい

ましたが、今は『そんなにお金使ってたら破産するわ!』とつっこ

みたくなります(笑)

お金をかけていい所、かけなくてもいい所、自分基準で考えられる

といいですね

7/14(水)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。