RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.95 見栄や欲望にお金を払い続けた結果

見栄のためにお金を払い続けた〇年間

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

私の愛犬はオスなので、足を挙げて用をたす習性があり、壁やカー

テンにすることが多々あり、カーテンはそのたびに洗濯していたの

ですが、マンションを購入して窓が規格外の大きさになってしまっ

たため、洗濯が面倒すぎてカーテン自体を辞めてしまったんです

その分冷暖房効率が落ち、冬は寒く夏暑い生活を6年送っていまし

昨日散歩中愛犬が熱中症で倒れ、応急処置で元気になりましたが、

留守番中の室温を考えて猛省しました…

実は大きなカーテンは離婚で生気を失っていた私を母が見て、『元

気を出しなさい、カーテンを買ってあげるから!』とニトリで注文

してくれたのです

ただ、愛犬の粗相問題が解決していなかったので、丈を10㎝短く

作りました

寸足らずカーテンでは冷暖房効率も悪いので、楽天でシールドカー

テンを購入、粗相したらふき取り消臭する作戦です

まず1セット購入し、取り付けたら幅が足りなかったので、先月の

楽天スーパーセールでもう1セット購入したのですが(しっかり計

らないところ…)、カーテンレールに取り付けるフックを捨ててし

まい、1か月近くつけていなかったのです

そこに今回の愛犬の熱中症が重なり、今日急いで取り付けました

カーテンレールに取り付けるS字フック、ないものはないので先に

取り付けてあった1セット目のを1個飛ばしで外して無事完了!

100均で購入することも考えましたが、早く付けたかったのと

「別に全部のカーテンレールの穴に通す必要なくない?」という

根っからのズボラ気質が110円の節約を成功させました!

新しいものを迎える時は、以前に比べてじっくり考えるようになり

ました

のどが乾いたらお茶やコーヒーを飲んでいたけれど、のどを潤すの

が目的なら水道水でいい

これから塩素濃度が高くなる上、私は高層マンションに住んでいる

ので浄水器は必要ですが、つけていなかったとしても日本の水道水

は安全です

自分が消費をしているのか、浪費をしているのか、見極めることは

大切です

車にしても新車でなくてはいけない理由はなく、洋服もプロパー価

格で買う必要はない

新車や新品にこだわることがダメではなく、自分のエゴで高いお買

い物をしている、と自覚しておくことが大切なんです

そうでなければ、万が一収入が減った時に生活レベルを下げること

が難しくなります

私は起業して収入が減ったあと、大好きだった美容費をまず削りま

した

美容ブロガーさんの影響で購入した限定品をごっそり処分し、自分

が買える範囲で妥協することなく愛せる化粧品を厳選して購入しま

した

古くなった化粧品は肌に悪く、肌荒れするとお金もかかるしメンタ

ルも弱る、なにより他人の影響で購入しただけの化粧品を、私は気

にいっていなかったんです

シャネル、YSL、ディオール、発売日に並んで購入した物もありま

したが、見栄で購入したものはその存在すら忘れていました

おそらく手放した総額は10万円を超えていたと思います

ミニマリストの人が、よく『物が多い人は、物のために家賃を払っ

ている』と言っていますね

フリマサイトで売却することもできましたが、いつまでも所有して

断捨離が進まないことが嫌だったし、手間のことも考えると思い切

って処分する方を私は選択しました

自分の気持ちが軽くなることにお金を払った感覚ですね

まとめ

人生で必要な物の数は案外少ない

ただ、何に価値を置いて何にこだわることをやめるか、それは人そ

れぞれです

食事にこだわる人、おしゃれにお金をかける人

松嶋菜々子さんが主演の『やまとなでしこ』では、最新のブランド

品に囲まれてボロアパートでカップラーメンをすする主人公の姿が

おもしろかったです

人に何を言われても自分を引き立たせるブランド品で武装して、

玉の輿に乗ることだけを目標に衣食はバッサリ切り捨てる主人公

は、圧倒的にかっこよかった!

自分にとって何が大切で、そのために我慢できるところはどこか?

『欲望に優先順位をつけろ』

100年以上語り継がれる名著『バビロンの大富豪の教え』のひと

つです

私の第一優先は、『家族と自分の健康』です

7/10(土)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③お世話になった師匠にビジネスの相談

~支出~

外食費(師匠のお店):3,878円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。