RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.94 他人の意見に左右されてしまう人の特徴2つ

決断したことを行動に移せない時

考えている事はたったひとつ

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

今日は以前バイトしていたカフェに遊びに行ってきました

大変お世話になった社長とじっくりお話し、将来のビジョンや

ポリシーの話など、とても勉強になりました

ためになる話を聞いたな、で終わらず自分ごとに落とし込みたいと

思います

社長と話していると、自分が足りない所が明確になります

私は東北大震災に救護に出動し、なかなかすすまない復興に対し、

自分がたくさんお金を稼げるようになって、困っている人を助け

たい!と思い起業しました

でも、ボランティア活動自体今は行っておらず、今回の熱海の土砂

災害に対しても何も動かないでいます

本当に人助けがしたかったら、何かしら行動していますよね

休日にボランティアに行く、募金する、独自にSNSで呼びかける、

など今の自分にできることは何かな、とまず考えると思います

これがやりたい!と決めて行動に移せない人は、行動しないことに

まだメリットを感じています

めんどくさい、とか時間がない、とかやらない理由を見つけて…

お金が欲しい!と思ったら、バイトでもいいから始めるでしょう?

生活費すら自活できない人は、ヒモやニートになる努力をすると

思います(私はヒモやニートも才能の一つだと認めています)

『誰かを助けたい』という望みは、『自分を認めてほしい』という

欲求と紙一重です

本当に誰かを助けたいと思っている人は、自然と人助けにつながる

行動をしていて、助けているということさえ無自覚です

なにも大きなことではなくていいのです

今している仕事(会社員なら会社)が、人の役に立っていると感じたら、その仕事には未来があります

例えば、お客さんをだましてお金儲けのことしか考えていない会社

だとしたら、人の役に立たないどころか害悪です

そんな仕事には誇りは持てないし、いい事でも悪い事でも、自分が

したことはいずれ自分に返ってきます

見返りなんか必要ありません

自分がしていて楽しいこと、自分ができることで社会の役に立つな

ら、会社員として日々の仕事で期待以上の成果を出すことでもいい

のです

そう考えたら、毎日のタスクや目標がとても明確になりました

まとめ

今の仕事に必要なスキルだったらがんばるのに、やらなくていい事

でも自分がやると決めたことをなかなか行動に移せないのには理由

があります

①行動しない現状にメリットを感じていること

めんどくさい=テレビを観てゴロゴロする方が楽しい

②本当はやりたくない

世間の目や周りに感化されて決断したことは、本当にやりたいこと

ではない可能性があります

③方法がわからない

これは②に通じます

本当にやりたいことだったら、調べて行動しています

私はいろいろな事に手を出しすぎる傾向にありますが、今自分に

できること=普段の仕事を全力で頑張って、残った時間を副業に

あてること

一度決断したことも、時間が経ったら改めて疑ってみるといいです

7/9(金)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

~支出~

家族と外食費:9,500円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。