RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.92 借金総額8ケタが語る、人生詰んだと感じた瞬間

コロナ禍で住宅ローンが返せず

人生オワコンが急増中!

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

昨日2回目のコロナワクチンを接種完了し、夜から今に至るまで

完全にダウンしています

身体の節々が痛み、熱は怖くて計れなかった…たぶん、ある…

2回目の接種の方が副反応が強く出て、若い女性に多いと聞くので

これから接種される方は、翌日も仕事はお休みし自宅に引きこもる

準備をしておくことをおすすめします

くもりだったので愛犬とゆっくりお散歩したかったけどこればっか

りはごめんよ💦

マンションの媒介契約を交わす約束だったので、がんばりました

女性の営業さんで感じが良かった

来週一般媒介の契約を結ぶ予定です

内見の予約も入っているので、片付けとお掃除をがんばります!

契約を結んだあと、私にできることは少しでも気にいってもらえる

よう、お掃除をすることくらいです

餅は餅屋、どうか希望額で売れますように

私は今のマンションをとても気に入っています

高層階なので虫は出ないし眺望も最高、窓を開けっぱなしで過ごせ

るのでまだエアコンはつけていません

クリーニングを頼まないと5年経過したのでそろそろ怖い…

ネットで適正価格の業者を探そうと思います

本当はもっと早い時期の方が安かったから、来年にこの教訓は活か

します

マンションを購入する時、火災保険や銀行ローン、行政書士、全て

不動産屋に丸投げしました

金利は5年前の変動金利で0.7%、フルローン

ボーナスが見込めない仕事をしているので、このままではあと2年

以内にローン破綻します

私に残された道は、マンションを売却して残ったローンを完済する

こと、転職や副業で収入を爆上げすること

どちらにしても数年以内にはマンションは売却し、賃貸に引っ越し

して身軽になる予定です

今の場所に縛られず、自由に生きていきたいから

再婚の可能性は低そうですね(笑)

人生は何が起こるかわかりません

離婚やパートナーとの死別、家族が増えたり会社がつぶれたり、

収入が極端に減ったり…

そんな中、持ち家がありローンが残っていたらどうでしょう?

住宅ローンを組むことは、借金すること

しかも、マックス35年ローンを組んだ場合、35年先まで今の

収入を維持しなくてはいけません

35年先の自分の未来を銀行に握られている、ということです

『ローンの審査に通った』と安心している人は要注意!

銀行の住宅ローン審査というのは大概ずさんです

若くて働き盛りの今にしか目を向けていないから

事業資金はなかなか貸し出さないのに、住宅ローンとなるとホイホ

イ貸し出すのは、『確実に回収できて金利もつく』という銀行にと

っておいしい話だからです

大手企業でもリストラする時代、35年先の自分の未来に今ギリギ

リ支払えている返済額を返し続けることはできるのでしょうか?

私の近所に、住宅ローンを返済途中に旦那さんが急逝されたご家族

がいます

団体信用生命保険に加入していたので、残りのローンは払う必要が

なくなりましたが、これが働けるくらいのケガや病気だったらどう

でしょう?

職種によりますが、仕事をもしかしたら変えなければいけなくて、

収入が減ってしまったとしても、ローンは返さなくてはいけません

こういった事態は、よく考えたら容易に想像できるし、十分あり得

ること

『正直不動産』という漫画を愛読していますが、都心で4,000万円台

の不動産がポンポン売れていて若干引きます(笑)

裏を返せば、不動産屋はそれだけ高額の商品を毎月売ることができ

る営業ノウハウがあるということ

一生に一度のお買い物を決断させるスキルがあるんです

私が購入したときの営業も、今考えると本当に嘘つきでした

アンケートに接客態度が普通、と記入すると、2回目は自分が横に

ついて(本当は本人がいない所で記入するルールです)「良いと評

価してくれた人の中から豪華プレゼントを差し上げます!」と言い

投函は自分がするから、とハガキごと持ち帰ったり(笑)

信じられないウソを平気でつく『見た目は弁護士、中身はヤクザ』

な職業です

もちろん、そんな不動産業界に疑問を持ち、『正直不動産』の主人

公の部下、月下ちゃんのような不動産屋もいると思いますが、残念

ながら私は一人もそんな不動産屋に出会ったことはありません

住宅ローンの審査に通ったからと言って、信用があるのはあなたで

はなく、あなたが貧乏生活を送ったとしてもちょっと無理して稼げ

そうなお金を先取りされただけです

収入が減ったとしても、賃貸だったら家賃の安い家に引っ越せます

が、住宅ローンの返済額は容易に変更できません

コロナで収入が減り、住宅ローン破綻した人は急増していると聞き

ます

私のマンションにも、数年前借金を抱えてマンションを競売にかけ

た住人がいますが、管理費を支払えていないことをマンション中の

住人に知られ、胸が痛かったです

私も大好きなマンションですが、安く買いたたかれるくらいなら早

く高値で売却したいと考えています

転職と副業を伸ばすことも同時進行でやっていきたいですね

まとめ

『夢のマイホーム』とは誰が言い始めたのでしょうか?

このマジックフレーズに何人の人が借金を抱え、人によっては破産

に追い込まれています

20代の甥っ子も、子どもが生まれて住宅ローンを組み、戸建てを

考えているようです

『家族と家を建ててこそ一人前』と若い社員にプレッシャーを与え

る上司はパワハラです

けれど、多くの社会人が疑問をもたず、「借金はだめだけど住宅

ローンはOK」という謎の思い込みをしています

人生100年時代、収入が減ったり家族が増えたり、離婚したり、

転勤になったり、節目は必ずあります

そんな時、住む場所をがっちり固定することはむしろリスクでしか

ありません

しかも、引っ越ししなくてはいけない時に残債が残っていたら、下

手したら人生オワコンです💦

その物件が本当に欲しいのか?贅沢なのか消費なのか?消費だとし

たら借金してまでその物件でないといけないのか?

『バビロンの大富豪』の中で、『良きところに住め』という教えが

ありますが、必ずしも今の自分に手が届かない(ローンを組まない

といけない)場所が良きところだとは到底考えられません

そのお買い物は見栄だけで買おうとしていませんか?

住宅ローンで人生終わる人もたくさんいる、この事実から目を逸ら

してはいけませんね

7/7(水)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③不動産屋とマンション売却の打ち合わせ

~支出~

外食(ミスド、お惣菜):1,245円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。