RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.90 ブラック企業から抜け出せに人の特徴3つ

会社はいつでもブラック化する

可能性を秘めている

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

入社したときは居心地が良かったけど、突然ブラック企業化する

ことはたくさんあります

病院で働いているとき、部署移動で意地悪な人が移動してきて、

一気に雰囲気が悪くなったことが多々ありました

ネガティブな人は、すごく強いパワーを持っているものです

本人が変わりたいと願わない限り、人は変わりません

集団の中で自分に力があると気づいたら、変わりたいとは思わない

でしょうね

今まですごく働きやすかったのに、突然ブラック企業化するのは

人やシステムなどが原因で、いつでもあり得るということ

ストレスで体調を崩したり、精神を病んでしまったら、振り返って

ダッシュして逃げるべきです

それができない人の特徴は

①今の会社を辞めたら生活に困ると思っている人

②今の会社以外働けるところが思いつかない人

③今の会社でなければダメだと思い込んでいる人

そういった人は、我慢して働き続けるしかないのでしょうか?

①~③はすべて思い込みです

①貯金がいくらあれば生活は破綻しないのか、そもそもわかってい

ない

自分がいくらあれば最低限の暮らしができて、年齢や自分のスキル

を考えた上で転職に成功するまでの資金をコツコツ貯めましょう

②転職活動はノーリスク、ハイリターン

世の中には400万社の会社があります

たった一つに絞らず、数ある企業を自分の目で探しましょう

③ブラック企業が合わないからと言って、あなたがダメなわけでは

ありません

人それぞれ価値観は異なり、あなたの価値観と合わなかっただけ

恋人で例えるなら、価値観が合わない者同士付き合い続けるのは、

相手にも失礼だし自分にとっても地獄です

私も実際、顧客のためにとった行動を、コスト面だけで経理にダメ

出しされたことがあり、メリットしかないのになんで~?そもそも

経理の判断で社員のアイデアを突き返す会社の体制ってどうなの?

と悩んだ経験があります

でも、原因は自分にありました

経理の人を納得させるだけの判断材料を提示せず、理想論だけで

自分の意見を伝えていたんですから

誰が見ても投資する価値が明確なデータがあれば、最初からつき返

すことはないはず

そこまでして突き返されたら、その社員をのさばらせている会社の

責任です

社員はあくまで会社の利益のために働いているので、会社の利益を

疎外する社員は害悪です

会社のために各社員がベストを尽くすためにも、会社はそういった

環境を常に提供し続けなくてはなりません

それがまかり通らない会社に勤めているとしたら、改めて自分の

理想の働き方について考え直す機会かもしれませんね

まとめ

昨日まで働きやすかった会社が、急にブラック化するということは

珍しくありません

人やシステム、社長の方針が、自分の価値観を合わなくなることは

よくありますから

会社が自分の持ち物でない限り、それが苦痛で仕方ない事だとした

ら残念ながら自分が去る機会かもしれません

ただ、金銭面や自分のスキルに対する不安が原因で、心身を酷使

し、我慢を続けて辞められないとしたら思い込みです

終身雇用が崩壊し、大企業のリストラやコストカットが日常的に

行われる今、一つの会社にすがりつくのはかえって危険なこと

今からでも、日々の生活で無駄な支出は徹底的にカットし、生活

防衛資金を貯蓄し、リボ払いやぼったくり保険に騙されない知識を

つけ、自分ができそうな副業を小さく始めてみる

これらは今日からできることです

病むなら辞めよう

いつでも自分は会社から独立できる、良い会社に転職できる、とい

う自信とスキルを今から身につけましょう!

7/5(月)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

④不動産屋と打ち合わせ(マンション売却)

~支出~

①書籍(楽天):4,072円

②食材費:2,367円

③ガソリン代:1,625円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。