RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.88 今いる会社に未来がないと感じたら始めるたった一つのこと

自分探し迷子は社会にとっても大迷惑

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

今日は久しぶりの2連休で、雨ということもあり、1日眠かった💦

40年以上生きてきて、自分が雨の日に眠くなる体質だと初めて知

りました

プログラミングの勉強やりたかった…けど、まだ今日は終わってい

ないので、これからやります

来週私に飲食店のスキルを教えてくれた師匠とお会いするので、

恥ずかしくない私でいたいです

私は飽きっぽくて熱しやすいので、自分探しはもはや趣味でした

昨日の自分と今日の自分は言っていることが全然ちがいます

ここで軸がしっかりしていれば一貫性があるんですが、それもない

『軸はあるけど通ってない』と師匠に言われ、すごく納得しました

でも、自由でいたいというビジョンは、私の中の奥深くに根付いて

いるんです

つくづく結婚に向いていない性格ですね(笑)

昔はそれでもギラギラ尖っていたので(今も時々出ます)、病院で

働いていた時「自由になりたい、一定の所に留まっていたくない」

と仲良しの同僚に平気で話していました

興味ない私の想いを勝手に聞かされる同僚にしてみたら、自分が

真面目に働いていることをバカにされている気分になりますよね💦

同僚よ、怒らずに聞いてくれてありがとう

私は今年転職して収入が下がりました

というのも、高収入の看護師はたいてい夜勤ありの病院勤務になっ

てしまうのです

夜勤や休日出勤で私は疲れ切ってしまったので、起業を経て看護師

を再開しようと決断した時、まず考えたのが『夜勤なし』『医療行

為はできるだけしない』という条件でした

看護師としてそれでいいの?と思われるかもしれませんが、いいん

です!

精神的に追い詰められて嫌々働かれるより、社会的にも幸せです

嫌々働く人を雇うことほど会社にとって生産性が上がらないことは

ありません

仕事はよほど好きで没頭できることでなければ、余裕をもって働く

方が会社にとっても自分にとってもハッピーです

『こんな仕事は嫌だ』と同僚が思っていたことがわかったら、真剣

に働いている人に失礼でしょう

だから、今いる会社や今している仕事に未来がないと感じたら、

いさぎよく転職するタイミングだと思います

転職なんて、無理だよ~と思う方もいるかもしれませんが、転職

活動自体はノーリスクハイリターンです

やることは一つだけ

『転職エージェントに登録するだけ』

私も実際に3社に登録してみましたが、とても親身に相談に乗って

くれますし、最終的にネット上で紹介されただけの職場に就職しま

したが、お断りしても全然しがらみなかったです

ポイントは、会社を辞める前から転職活動を始めること

私のように専門職でつぶしがきく職業であれば、ある程度年齢が過

ぎていても転職はスムーズに決まりますが、そうでなければ難航す

ることもあるでしょう

退職した後で、せっぱつまった余裕ない状況で転職活動を始めると

自分の条件と合わなくてもとりあえずいいや、と収入や働き方が

前職とまるで変わらない、むしろ悪くなってる?という会社でも

仕方なしに転職してしまう可能性があるからです

転職=収入や待遇をアップさせること

これは鉄板条件です

転職活動にリスクがない、ということは条件と合わなければ今の

会社に居続ければいいし、条件と合う会社が見つかれば転職すれば

いい

どちらにしても今の暮らしは守れるのでノーリスクです

ただ、転職活動をしていることは会社に言う必要はないです

私は最初に勤めていた病院にカミングアウトしてから面接を受けた

ら、なぜか退職願を出してからにしなさい、と言われました

公務員でしたがブラックでしたね(笑)

転職するなら退職なんておかしいし、そんな会社はすぐに辞めて

いいんじゃないかと思います

副業についても同じですね

私は副業を伸ばしたくて社会保険の恩恵を受けたくて今の会社に

います(笑)

将来はノマドワーカーになりたいのですが、今の私のスキルでは

無理なので、時間を作って勉強するしかありません

だから休日の貴重な時間を昼寝に費やしている場合ではないのです

はよ雨上がれ

まとめ

どんな職種も、会社でも、成功できる人、感謝される人、生き生き

働ける人は『今している仕事に全力で取り組める人』です

数年前、『俺はまだ本気出していないだけ』というドラマ?映画?

がありましたが、会社や同僚にしてみたら「こっちは真剣に働いて

るんだよ!」と突っ込みたくなりますよね?

嫌々働いている自分も楽しくないですし

今の自分を変えたければ、欲しい未来を先延ばしにしないで今、

思い切って転職活動や小さく副業を始めてみましょう!

転職活動自体はノーリスクハイリターンですし、副業は種類にもよ

りますが、年数千円で始められる副業もありますので、やりたいこ

とがある人は絶対行動した方がいいです

転職に挑戦する人がやることは、たった一つ

『転職エージェントに登録すること』

転職にしても、副業にしても、今いる企業がブラック企業で心身が

壊れる寸前でない限り、退職前に行動しましょう

私は40代、独身です

まだまだこれから挑戦していきたいポジティブ、楽観的な性格です

が、私だから行動できるわけではありません

行動しないことが悪いわけでもありません

人は本当に幸せな時、今に浸って変わりたくない、このまま永遠に

続いてほしいと思うものです

ただ、今の現実を少しでも変えたいと思ったら、小さな行動を起こ

す時だと思います

一緒に頑張りましょう!

7/3(土)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

④YouTubeの勉強

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。