RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.86 憧れのノマドワーカーになれる人、なれない人

管理されることはむしろ幸せ

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

長い中休みを抜けて、梅雨が猛威をふるってきましたね

私は車通勤で、こんな日は道が混むのでいつもより早く家を出ない

と普通に遅刻します

大都市では交通機関が麻痺したり、イライラして八つ当たりされる

こともあるんでしょうね

私は在宅ワークにシフトする夢がもともとあるのですが、今日は

なおさらその夢が膨らみました

ただ、一度事業に失敗した私としては、自分が在宅ワーカーに向い

ているのか疑問です

というのも、在宅ワークはこれからの主流になりえるのに、会社員

が長い人にとっては戸惑いでしかないから

今日は在宅ワークで成功する人についてお話します

①自由を味方につけられる

自宅仕事になってまず戸惑うのは、サボるも働くも自由ということ

上司や同僚の目がないので、仕事をしているかどうかなんて正確に

わかるはずがありません

私はリモートワークの経験がないので、実際どういうふうに会社が

管理しているのかはわかりませんが、誰も見ていない、何の制約も

受けない状況で、普段の会社を変わらないパフォーマンスをする

には、やはり自己管理が必要です

一人でも仕事のモチベーションを保つ必要があるし、サボっても

いいんじゃないか?という葛藤にも打ち勝たなくてはいけません

私が起業してまず驚いたのは、自分が圧倒的に自由だということ

学生の頃の夏休みは、遊べるだけ遊び、宿題を忘れて怒られた記憶

しかありませんが(笑)、社会人になったら確実に評価につながり

ます

評価=収入に直結するということ

圧倒的な自由の中で、会社と同じように仕事ができる人でなけれ

ば、在宅ワークは難しいですね

②孤独に耐えられる人

家族がいる人は家族とのコミュニケーションがとれますが、一人

暮らしの人のリモートワークは孤独との闘いです

私は愛犬がいるのでさみしくありませんが、休日引きこもっている

と人と全く話をしない日も普通にあります

私は自分が社交的な性格だと思っていますが、人と話さなくても苦

ではありません

逆にさみしがり屋の人にとっては、一人在宅ワークは苦痛かもしれ

ませんね

そんな孤独を愛せない人に朗報です!

今はSNSという最強ツールがあります!!!

友人、家族などの仲間内はもちろん、今はスマホやパソコンひとつ

で、世界と簡単につながれます

一昔前はミクシィとかFacebookで知り合いとつながることが楽しい

時代でしたが、今は顔も知らない人と仲良くなれるんですね

いずれリモート恋愛も流行るのではないでしょうか?

まとめ

『南の島でパソコン一つで仕事ができる』

『働く時間や場所を自分で選べる』

ノマドワーカーは誰もが一度はあこがれるのではないでしょうか?

ただ、自由には責任がつきものです

ノマドワーカーも社会人

①圧倒的な自由を自分でコントロールできる人

②一人で淡々と仕事する孤独を楽しめる人

この2つが苦痛だと感じる人は、会社員として会社で管理してもら

う方が幸せかもしれません

でも、管理される事がダメというわけではありません

言われたことを確実に遂行できる、決められた時間の中で働くこと

は誰にでもできるわけではありません

ノマドワーカーにしてみたら、自分ができないことを会社員は普通

にこなしているわけですから、尊敬でしかありません

どちらにしても、自分の仕事に自信と誇りを持って、日々の仕事に

真剣に取り組んでいけばいいと思います

7/1(木)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。