RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.84 お金の不安がなくなる3つの方法

貯金はいくらあれば安心か?

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

貯金が趣味という友人の話では、30歳で1,000万円、アラフォーに

なった今、3,500万円の貯蓄に成功したそうです

先日結婚して看護師を退職し、現在は比較的楽なクリニックに転職

したそうですが、退職金と夏のボーナスをもらってもまだ安心でき

ないと言っています

同じ病院に20年以上勤務し、退職金も1,000万円、ボーナスも前職

から2か月分出たとのことですが、それだけ貯蓄があっても不安な

彼女と、貯蓄がないどころか、ローンも抱えている私が楽観的でい

られるちがいは何でしょうか?

私がもともと楽観的な性格ということは置いておいて、ちがいは3

つあります

①自分が生活するのにいくら必要か知っている

私は今年に入って、ざっくり家計簿を始めました

手書きは性に合わないのでマネーフォワードMEというアプリを使っ

ています

3月から始めて、副業で使う機材や愛犬の手術など、大きな臨時支

出を除けば、月15万円あれば生活できます

それというのも、スマホや保険など大きな支出を最初に削ったから

私はもと浪費家ですが、2年前に起業して貧乏生活を経験したので

今は物欲自体減りました

自分が生活できるギリギリの金額がわかれば、その分だけ稼げば生

きていけます

漠然と1億円欲しいと思っていても、すぐにその額を使ってしまえ

は、最初からないに等しいんです

ただ給料の額の中で暮らしなさい、とは少しちがいます

給料、という与えられた範囲内に縛られることで、抑圧される人生

になるからです

自分の人生の舵を他人に握らせてはつまりません

自分の価値観で浪費して、自分が満足できる生活基準を知り、その

生活を送るのに必要な金額が、あなたの必要生活費です

その金額が毎月のお給料を超えていたら、稼ぐ力か、貯める力を

伸ばすしかない

人の意見は重要ではなく、自分が送りたい生活をよく考えて、その

範囲を超えない生活をすれば、今からでも幸せな毎日を送れます

②生活防衛資金があれば大丈夫、と知っている

①で自分に必要な金額がわかればゴールは近い!

会社員であれば必要生活費の1年分、フリーランスなら2年分が

生活防衛資金になります

生活防衛資金とは、万が一ケガや病気で働けなくなっても、とりあ

えず暮らしていける資金です

会社員だったら雇用保険に加入しているので、失業保険や傷病手当

金など、社会保険が充実しており、1年分の貯蓄があればとりあえ

ず暮らせます

ブラック企業に勤めてしまい、心身共に病んでしまった時も、この

位貯蓄があれば安心ですね

フリーランスの場合は、社会保険の保障自体が薄いため、会社員よ

りは多く貯めておく必要があります

うらを返せば、日本の社会保険は世界最強なので、これ以上貯めな

くても生きていけるということです

③会社に縛られていない

会社に一蓮托生するということは、自分の人生丸ごと会社に身をゆ

だねるということ

株式でいうと、『〇〇会社に全財産一点投資!』と同じこと

素人でもヤバい投資だということはわかるのに、一般的にこういっ

たことは多くの人が実行しています

終身雇用が崩壊し、黒字企業でも未来のために大規模リストラを

する時代です

『君を雇ったからには一生面倒をみてあげるよ』というアラブの

大金持ちのような会社はありません

私たちの両親の時代はそうだったかもしれないけど、時代は変わっ

たのだから仕方がない

一つの会社におんぶに抱っこでは、その会社が倒れた時にフリーズ

しておしまいです

そうなった時、今の会社でしか通用しないスキルしかなかったり、

採用の年齢制限を超えていたとしたら人生オワコンです

余裕のある今だからこそ、自分の強みを知り収入につながる行動を

さっさと起こしておくべきです

転職が怖いなら、副業という小さな一歩から始めれば十分です

月1万円稼げれば、家族のスマホ代が浮きます

まとめ

お金に関する不安はなくなりません

進むインフレ、大規模リストラ、医療の進歩により寿命が延びてい

ることから、自分が一体いくら貯蓄をしたらいいかわからないまま

ただひたすら銀行にお金を貯めこんでいる人の多いこと!

①まずは自分が満足して生活できる金額を知ること

②生活防衛資金を貯蓄し、利用できる社会保険について調べること

③会社に一蓮托生するのではなく、自分で稼ぐ力を養うこと

私はアラフォーですが、まだまだ挑戦していたい

自分の人生にリミットをつけたくないんです

これからの人生、不安を抱えたまま財布からお金を恐る恐る出す

生活か、自分に必要な経費を知った上で、余裕資金はプレゼントや

自分へのご褒美に清々と使う

どちらの生活をしたいですか?

6/29(水)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。