RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.80 大手黒字企業がえぐいリストラ!使い捨てられないための秘策3選

つぶれそうな企業が

リストラする時代は終わった

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

ガソリンがまた値上がりしましたね!

私は通勤に欠かせないので、イタイ出費です💦

早くマンション売却→会社の近くに引っ越し→車を手放したい~!

かなりコストが削れるので、可能な人は今すぐ実行してください

コンセントをこまめに抜いたり、10円安い卵を買いにスーパーを

転々とするより、爆発的に家計を節約できるのでおすすめです

私は起業を経て会社員をして副業をしていますが、リストラを身近

に感じたことはありませんでした

家族も長く会社に勤めているし、自分もクビがあぶなかったことは

ありません

もちろん専門職だから、ということもありますが、今では黒字企業

が余力あるうちにリストラすると知り、驚きました

確かに今はITが進んでいて、人間がしてきた仕事を機械化できる

ようになりました

私もプログラマーの勉強を始めたので、将来は医療や福祉でAIを

浸透させたいな、と思っています

大手黒字企業のリストラは、珍しい事ではないようです

早期優遇退職と言って、40歳以上の社員を対象に今辞めれば退職

金を多めに支払うよ、というものですね

終身雇用はとっくに崩壊していて、今の会社に未来がないと感じて

いるなら、是非とも乗っかりたいです!

実際応募した2倍以上の希望者が殺到して、足切りしたくらいだと

いいますよ

私は会社から要らない、と言われてもショックは受けません

自分と価値観が合わなかったんだな、と思うだけです

恋愛と一緒ですね

病むなら辞めろ、辞めろと言われたらその日に辞める派です

自分の価値がないわけでなく、たまたまそういう会社に当たった、

というだけなんですよね

とは言っても、会社の言いなりになるだけではセンスがありません

自分の人生は自分で舵をとるしかないんです

大手黒字企業でも容赦なくリストラすると知った今、とれる対策は

どんなことでしょうか?

①事前に価値観が合う会社に就職する

先日会社のアンケートで、

『価値観が合わない社員には辞めてもらうべき』とありました

日本では雇われる側を守る制度が充実しているので、簡単にクビに

できません

ただ、働いていて平気でサボる、パワハラ上司、キレる先輩、など

この人は会社に何をしにきているのかな?と思う人は、少なからず

一人は出会って来ました

私の考えは、『価値観が合わない人は最初から雇うな』です

人を教育することはそれだけでコストがかかります

入社して数日で「思っていたのとちがいました」と辞められるより

最初から会社と価値観が同じで、同じ目標に向かって頑張ってくれ

る人を雇うべきです

そのために面接や就職試験はあるのだし、事前に価値観をすり合わ

せして、納得の上で採用して上げる方が、相手にも親切です

価値観が合う、愛すべき会社に入社した人は、思っていた以上の

結果を出してくれると信じています

そんな人を容易に会社が手放すとは思えないし、万が一そんな会社

だったとしたら、率先して辞めてやればいいんです

②会社に依存することを辞める

私は病院で看護師をしていた時、それこそ寝食忘れて働いていまし

残業や時間外労働は普通で、夜勤明けは数日体調が戻らないし、

人間関係も殺伐としていて、全然楽しくありませんでした

でも、お給料という甘い汁に慣れて、疲れたころにボーナスという

麻薬を打たれて、自分はこのまま一生ここで働くのか、と絶望して

いました

自分で自分に制限をかけていたんです

自分の限界(一生)はここまで、と信じていました

ある日ふと、自分の未来が見えたんです

疲れた先輩、独身で仕事漬けのままある日定年を迎えた上司

アンハサウェイが主演の『マイインターン』という映画で、

ロバートデニーロが演じた定年後、暇を持て余した元会社員の

姿が浮かびました

このままでは嫌だ!と思いましたね

結局事業はうまくいきませんでしたが、経験として残っています

思い出に終わらず、今は副業もしているんですから、人生は柔軟

であれ、と思っています

黒字企業でもリストラする時代、会社におんぶ抱っこで本当に大丈

夫でしょうか?

会社員が安定している、という概念が今変わったのです

③小さく副業を始めてみる

会社に依存することをやめられたら、次は最初の一歩です

副業と聞くと悪い事のように感じるかもしれませんが、私はワクワ

クします(笑)

ブログやYouTube、プログラミングやせどり、動画編集など、やる

気があればいくらだって挑戦できます

ポイントは『小さく始めること』

いきなり借金して設備投資する、なんて失敗者がここにいますから

絶対にやめましょう!

パソコンが得意、文章を書くのが好き、話が上手、何でもいいから

自分ができることでお金を稼げることをのばすことをお勧めします

月数千円から始まって、だんだん稼げるようになったら、自分から

会社を手放す時です

まとめ

大手黒字企業が『早期退職優遇制度』を発表

会社が黒字で余裕があるうちにリストラしてコストカットを狙った

えぐい企業政策です

終身雇用が崩壊した今、会社員は手をこまねいて待っている側では

いけません

今すぐ自分から行動できる人が幸運の女神を引き寄せます

①リストラされないような価値観が合う会社に就職する

②会社に依存することをやめる

③小さく副業を始めてXデーに備える

自分の未来を創るのは会社ではなく自分です

価値観の合わない会社からレッドカードをつきつけられても、余裕

でスキップしながら辞められる、そんな自分でありたいです

6/25(金)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。