RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.8住宅ローン繰り上げ返済は必要か?

誰のための人生なのか

こんばんは!

お金についてド素人、猪突猛進フリーランスのLUNAです

私は5年前25年フルローンで中古マンションを購入し、現在も

住み続けているのですが、この度社会保険の優遇を受けるため、

就職活動にいそしんでいます

就活に成功した暁には、マンションを売却して残債を一括返済し、

安い賃貸アパートに引っ越しするつもりでしたが、お金の勉強のた

め毎日ガン見している「リベラルアーツ大学」のYouTubeで、低金

利ローンの返済について学んだので、私の考察も踏まえてシェアし

ていきます

リベ大のYouTubeでは、奨学金の一括返済についての相談でしたが

私のケースと良く似ていました

低金利ローンの代表格が①奨学金②住宅ローンです

いづれも1%~3%で、確かに金利を支払うとなると借金に変わり

はないのですが、一括返済は『状況による』というのが正解です

生活防衛資金(生活費の6~12か月分)の貯蓄があり、今後も

もう少し貯金できそう、という状況なら金利分がもったいない

ので、一括返済は現実的ですが、今の生活もカツカツで、生活防衛

資金なんて考えられない!という状況なら、ちょっと待って!!!

今後病気やケガをして働けなくなった時、住宅ローンや奨学金は

完済したけど、手元にお金がないため生活できなくてもっと金利の

高いローンを背負う羽目になりかねません

住宅ローンや奨学金は最も金利が低く、他のローンは5~18%が

平均的な金利です

目先の利益に目がくらんで、長期的に考えられない典型例ですね

私はこれを見た時、まず生活防衛資金を貯めよう、と思いました

そして、住宅ローンは本当に組まないに越したことはないな、と

反省しています

どうしても欲しい、この物件以外住みたくない!!と思う物件に

巡り合えた時だけ、ですね

借金=悪い、怖い物

これは正しい部分も間違っている部分もあります

私が今まで見てきたお金持ちたちは、借金に対して往々にブロック

がありませんでした

むしろ、お金借りれた、すごーーーい!

という強者もいました

ただ、私は元夫と私の借金のことでよく話し合いになり、嫌な思い

をしてきたので、恐怖感があるのかもしれません

借金があるがために、不快な思いをされてきた人は多いと思います

ただ、誰の人生なのか?考えてみてください

人に指をさされたら、もうそんな人をは会わなければいい

ひどい事を言われたら、私は聞こえなかったふりをします(笑)

「え?今なんて言った?」と聞き返すと、その人は案外言い過ぎた

かも…と気づき、同じことは言わなかったりしますよ

(言い直してくる猛者だったら、笑って返しましょう!)

売られたケンカは買う!という人もいますが、私は流す派です

怒りのエネルギーをずっと長引かせたくないから

目先の利益に左右される私たち

現在内定通知がきた会社は4社

でも、そのうち3社はお断りしています(過去記事をどうぞ)

残った1社は、現在内定通知書待ちで、条件の折り合いがつけば、

と思っていますが、ここも正直お断りするつもりです

(というか、受かると思っていなかった)

手取り月収が生活費と変わりなくなってしまうから

収入で決めるのか、と言われたら迷いなくYES!と答えます

だって、大切な自分の時間を切り売りするんですから!!

内定が決まった会社は、私が挑戦したかった分野の仕事です

でも、売り上げによって昇給が決まるらしく、確約されたわけ

ではないんですよ

やってみなければわからない、と過去の私なら思いますが、

フリーランスで生活していきたい私の時間単価は高いんです

残業すればお給料がもらえる、数百円の節約のために何駅も歩く

人がいますが、自分の時間単価を考えたことがありますか?

看護師資格を持つ私の最高時間単価は1時間1800円です

通勤に30分かかるなら、コストは往復で1時間分の労働時間に

匹敵します

というか、お給料は税金が引かれていますので、実質2000円

以上の無駄なんですよ

欧米では、指定された支給額を自分で交渉して上げるのが普通だと

言います

私も以前、お給料の交渉をして2万円上がったことがあります

本当に欲しい人材だったら会社も普通に交渉のテーブルにつくはず

拒否されたら、その会社での自分の価値はそこまでなんです

でも、実質自分の価値はそんなもんじゃないですよね?

貴重な自分の時間を安く見積もらないでください

自信がないなら今すぐつけて!(笑)

「自信がない」ことに自信を持てるなら、自信はあります!

明日も面接に行ってきます

4/5(月)~行動したこと~

①Wordpress、アメブロ、YouTube更新

②リベ大YouTube70~79視聴

③リベシティ学長チャット毎日見る事を決めた

④エージェントさんと情報交換

⑤採用担当者と交渉

~学んだこと~

YouTubeの視聴者数、視聴回数が全く伸びないので、ペルソナ設定

していなかったことに気付いた

いまさら感はあるが、挑戦して行動してこなければ気づかなかった

こと

今後もトライ&エラーしていく

失敗しても誰もみていないから大丈夫!

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。