RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.79 元気なお年寄りは損をする?70歳定年法

人は何歳まで働かされるのか?

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

働くことが好きな私でも、看護師の仕事を一生続けられるとは思い

ません

体力的にきつい仕事だし、ミス=人の命に直結するので、記憶力と

判断力が低下した状態で働くことにリスクを感じるからです

でも、働くこと自体は好きなので、別の形で働き続けるでしょう

今はYouTubeでも、高齢者の方が元気に発信していて、とても勇気

をもらいます

すごくクオリティーも高いんですよ

編集も自分でしているとなると、できない理由を探している自分が

恥ずかしいです

今日リベラルアーツ大学のYouTubeで知りましたが、去年可決した

『高齢者雇用安定法』が今年4月から始まったのですね

65歳まで引き延ばされた定年が70歳までに延長されたのです

決して70歳まで働かなくてはならないわけではなく、会社側の

努力義務なので、罰されることもありません

私はまだアラフォーなので、70歳の自分がピンときませんが、

今の会社ではシニアサポーターを採用しているので、実際いるんで

すよ、70歳以上で働いている方!

私は老人ホームで働いている看護師で、70歳以上の先輩方は介護

職です

同年代で介護する側、される側が存在していて、非常に興味深い職

場です(笑)

今のシニアはほんとに元気で、若い人と同等に働いています

ただ、シニアというだけで正社員の扱いではなく、収入も低いです

同じだけ働いていても収入に雲泥の差があるなんておかしいですね

でも、そもそもがんばっても報われないのが雇われる側の宿命です

今日ちょうど、70歳に自分がなった時働けるかという話題が上が

りました

若い人達は今でもきついのに、70歳まで働きたくないよ~と言っ

ていましたが、私個人の意見は『働き方による』と思いました

ポイントは3つです

①年齢とともに衰えるもの、成熟するものを活用すべし

誰しも老いには勝てません

代表的なものは『体力』『記憶力』『精神力』

70歳を超えてもベンチプレスを軽々持ち上げる強者はいますが、

たいていの人は衰えます

また、脳の萎縮により認知機能が低下し、意欲がなくなるのも特徴

です

高齢になったら体力仕事や新しく覚えることが多い仕事、今まで経

験したことがない分野での活躍は難しくなります

それに引き換え『経験』『人脈』『信頼性』にかけては年齢ととも

に成長していける分野です

私の父も定年を迎えた後、長い経験と知識を活かして再就職に成功

し、私の看護学校の学費を出してくれました

再雇用してくれたのは、父が会社でお世話していた会社の社長さん

でした

父の経験と知識だけでなく、父に対する信頼も大きかったと思いま

どんなに頑固でも、性格がひねくれていても、人と関わらなかった

人はいません

年と重ねるとはその出会いがより多いということ

少なくとも私は、相手が自分より年上というだけでその人をリスペ

クトする人間です

②ばかやろうマネーを今から用意しておくべし

残念なことに、高齢者は弱い立場だと思われがちで、バカにする人

も世の中にはいます

私の職場にも心無い言葉をシニアの人に浴びせる人がいます

でも、だからと言って自分はダメじゃないし、悪くもありません

人をバカにしたり上下で見る人を放置する会社が良くないです

自分は好きで働いていて、いつでも辞められる経済力を持っておく

べきです

リベラルアーツ大学の両学長は、理不尽な要求をつきつけられた時

「バカヤロー!」と言って辞表を叩きつけることから、いつでも

会社をやめられるくらいの資金を『ばかやろうマネー』と言って

おられました(笑)

それくらいの余裕がないと、『仕事が嫌で仕方ないけど、辞めたら

生活できない』といつまでも理不尽な仕打ちを受け入れなければい

けません

私は今、絶賛この資金を貯めている最中です

③今の職場に未来があるか、いつも考えておく

会社員は給料という甘い汁を吸わされ続けているカブトムシのよう

なもの

「お給料少ないな~、転職しよっかな~」と思っているところに、

今度はボーナスという名前の麻薬を打たれているのです

冒頭で私は看護師をずっと続けられるとは思っていない、と書きま

したが、それは今の会社に私の欲しい未来がないから

私は離婚を経験して、せっかく身軽になったのだから、自宅マンシ

ョンが売れたら好きな場所で働きたいと考えています

今住みたい街は大阪

リベラルアーツ大学の両学長が、リベシティー会員向けにオフィス

を作ってくれたのです

そこにずっと入り浸りたい(笑)

そのためにはノマドワーカーになるのが最短距離!

まだ再婚もあきらめていませんので、訪れた地で運命の出会いが

あれば、そこに定住するのかなと思っています

それくらい流動的なのが私の好きな生き方なんです

まとめ

2020年3月、高齢者雇用安定法が可決され、今年の4月から

70歳まで定年退職が引き上げられました

かといって70歳まで働かなくてはいけないというわけではなく、

『働きたい高齢者は積極的に雇用してあげなさい』という努力義務

です

70歳を過ぎても元気に若い人に混じって労働している人は実際

身近にいます

私も働くこと自体好きなので、生涯仕事は持っていたい

ただ、体力や記憶力、意欲に衰えを感じるのも事実

職種によっては若者と同等に働く事はできないものもあります

必要なのは、『働いても働かなくてもどちらでもいいけど、働くこ

とが好きだから働いている』という絶対的な余裕!

生活に困窮して仕方なく働くということとは天と地ほどの差があり

ます

余裕をなくすと周りにも余裕をなくした人が集まり、理不尽な待遇

を受けないとも限りません

『働く職種』『なぜ自分は働くのか』よく考えた上で今からとれる

対策をとりましょう

6/24(木)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

~支出~

①ガソリン代:2,719円

②ペット費(ニトリで冷感マット、クッション等):6,970円

③外食費(コンビニ):559円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。