RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.78 会社員必見!自己投資を20%引きで受けられる方法

知らないことで

損することがたくさんある

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

私は4月から簿記の通信教育を受けているのですが、厚生労働省の

『教育訓練給付金』を申請すると、最大20%オフになることがわ

かりました

情報の出どころは、もちろんリベラルアーツ大学のYouTubeです!

対象になる人は講座入会時に①または②のいずれかに該当する人

①勤続1年以上の会社員

②3年以上働いて退職後1年以内の元会社員

講座開始時に45歳未満であること、同じ制度を利用していたら

1年以上期間を空ける、給付額には上限があるなど、細かい制約が

ありますので、詳しくは厚生労働省の教育訓練給付金のホームペー

ジをのぞいてみて下さい

会社員と言っても、雇用保険に一定の期間入っていた人、という

ことになります

残念ながら私は勤続1年未満で、以前の会社を退社して2年経過

しているので対象外でした

こういった給付をうまく利用できる人は、いつもアンテナが高い

地方によって無料で資格がとれたり、再就職で看護師になるにも

給付金をもらえるそうです!

普通に高校を卒業して、専門学校や大学で資格を取るより、よっぽ

ど優遇されるわけですね

私は雇用保険についてあまり知識がありませんでした(今もない)

起業する時も、周りから『少し休んで失業保険をもらったら?』と

助言をもらいましたが、ピンとこなかったので調べることもしませ

んでした

めんどくさいから調べない・・・貧乏人が陥りやすい思考パターン

申請しないとお金がもらえないなんて、すごく不親切だと思います

が、そういう決まりなのだったら仕方ありません

去年コロナ禍で10万円の給付金がもらえなかった人、家賃補助が

あることを知らなかった人、最大100万円の補助金をもらえなか

った個人事業主、全ては『知らない』ことで損した結果です

世の中には徹底的に調べ上げて人の数倍お金をもらえる人もいれば

調べ方を知らない、とこのネット時代に自分の無知をなげいて貧乏

になっていく人、2種類の人がいます

事業給付金が話題になっていた時、区役所の職員さんから

『アンテナを高くしましょう』と言われました

尊敬するとてもお世話になった社長は、コロナで飲食店が休業して

いた時期に店舗を大幅改装し、改装は社員のみで行ったことで雇用

を維持し、自分は受けられる給付金を全てもらって資金を増やす事

に奔走していました

行動できる人ってこういう人です

テレビを時々つけると、文句ばかり言っている飲食店オーナーに

がっかりします

まとめ

この国では知らない事で損することがたくさんあります

自分が普段支払っている社会保険の内容をよく知らないって、変な

ことだと思いませんか?

給与額が月20万円の会社員は、毎月約600円を雇用保険として

支払い続けています

年7,200円、10年で72,000円です

無知な多くの人が、このお金をドブに捨てているんですね

私もこの事実を知った時、本当にがっかりして時を戻したいと思い

ましたが、『今が1番若い日』です

知るのがあと数年遅かったら同じように損していたし、一生知らな

かったかもしれません

今知った私は本当にラッキーでしたね!

6/23~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学のYouTube視聴

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。