RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.77 騙されやすい人の3つの典型例

気を付けて!

財布に手を入れられてますよ!!!

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

一生懸命働いているのにお金が貯まらない

先月こんなにクレジットカード使ったっけ?

こんなことを毎日考えている人は要注意!

合法的に騙されている可能性があります!!!

真面目に働いていても、財布に穴が開いている浪費家だったり、

警戒心が皆無だと他人が財布に手をつっこんでいる状態に全く

気付けなかったりします

今日は私が経験した、合法的に搾取された典型例をお話します

①民間保険で安心を買う

私は専門学校を出て、働き始めたと同時にかんぽ生命の貯蓄型保険

に母のすすめで加入しました

・保険も貯蓄も同時にできる

・積み立てたお金は満額で+になって返ってくる

うまいことを言われてなにも考えずに10年以上加入していました

結局銀行を変更したことで残高不足になり、強制解約させられまし

たが、むしろラッキーでしたね

あのまま貯蓄を続けたとしても保障は薄いし、たいしたリターンも

なく無駄な手数料を搾取され続けるだけでした

損切りする形になりましたが、数年前のかんぽ生命の大規模詐欺の

ニュースを最近知り、あのまま入り続けていたらさらに別の保険に

乗り換えさせられたりしたかと思うと、勉強代になったと思う事に

します

その後別の民間保険に入りましたが、毎月の保険料5,000円強を払う

こともばかばかしいので最近解約しました

月末に電話しないと損をする、と言われたくらいで意外とあっさり

解約できました

スケジュール帳の月末に、しっかり

『〇〇生命解約TEL』と記入し、忘れないよう気を付けました!

保険会社の常套句に、『安心はお金で買える』とありますが、買え

ません

病気になった時一時的にお金が支払われたとしても、病気が必ず

治るわけではないし、生涯数千万を保険料として支払うより、健康

的な生活やお金の不安がない人生を送った方がよっぽど有意義です

②ローンを組んでマイホームや新車を買う

社会人1年目でローンを組んで中古の四駆を購入し、今から5年前

フルローンで中古マンションを購入しました

四駆も今のマンションもとても気に入っていたので、良い買い物を

したと思っています

ただ、買い方がマズい!!!

金利や手数料を全く考えていなかったんです

四駆を購入したときは、金利という言葉もよく知らず、メインバン

クだからという理由でフルローンを組み(おそらく共済で安い金利

があったと思います)、2年後くらいに関東に引っ越ししたので車

を手放すと同時に売却額で返済をしました

そして現在、頭金なしのフルローンで不動産屋のすすめるがままの

信用金庫から0.7%の変動金利で中古マンションを購入しました

病院に勤めていたころは普通に支払いはできていましたが、起業し

収入も減ったため正直支払いがきつくなり、職場に近い安い賃貸に

引っ越す計画を立て、現在売却手続きをとっています

ローンを組んで金利だけ支払い続け、結局売却益で清算する、何も

残らない高い勉強代です

両方ともとても気に入っていたのが救いです

車も住宅も、贅沢品だという自覚がないまま購入している人は要

注意!

見栄やプライドで生活はできません

売る側の常套句は『家も車も資産です』

残念ながら、日本の車や住宅のほとんどは資産になりません

資産とは、お金を生み出し続けてくれるもの

売却して価値が下がるもの、持っていてもお金が入ってこない物を

お金持ちは資産とは呼びません

③カードローンで買い物をする

実は3回経験があります

1度目は友人から高額商品を購入したとき

期間限定で分割払い手数料がなしになる、と言われ信用して購入後

実はキャンペーン期間が過ぎた後だったと知り、友人は謝っていま

したが、今考えると普通にクーリングオフすれば良かったです

金利は全く覚えていません(笑)

2回目は、ネットワークビジネスにはまって生活に困ったとき、

普通にカード会社から生活費を借りていました

しかも1社満額を超えてしまったので2社から(笑)

金利はもちろん、覚えていません(笑)

病院勤めで収入はあったので、ボーナスで全額補填して早めに完済

したと思います(ほんとうろ覚え💦)

3回目はおととし(笑)

起業して自己投資に高額セミナーを受講したことで、クレカの支払

いが追いつかず、リボ払いにしました

毎月の返済額がすごく少なくなってびっくりしました

ここでリベラルアーツ大学のYouTube出会い、リボ地獄の罠を知り

お金をかき集めて返済しました

金利はなんと!18%!!!

このままリボ払いを続けていたら、普通に人生詰んでましたね💦

便利でポイントもつく夢のようなクレジットカードのもうけの大半

は、金利です

住宅ローンが0.7%、マイカーローンが3%金利の時代に、クレカの

分割払いやリボ払いは18%!!!

世界最高の投資家の平均利回りは22%の世界ですから、おそろし

い金利ですよね

まとめ

今日はお伝えしたかったのは、私の金銭感覚が狂いまくっている事

ではありません

コンプリートしている人は珍しいかもしれないけど(笑)、どれも

身近に起こりえることだから

若いうちから保険に入ること、住宅、カーローンを組むこと、分割

払いで買い物することなんて簡単です

一番伝えたいことは、日本でもあなたの財布に平気で手をつっこん

でくる人はいますよ、ということ

安心、安全なこの国でも、法律をかいくぐって人からお金を余計に

搾取してやろう、と思う人はいるんです

もしかしたら無自覚で

だからまず正しい知識を身につけましょう

私はたくさん失敗をしてきましたが、その分学びました

そして、騙された自分を恥だとも思っていません

むしろ致命傷を負ってない分ラッキーだと思っています

もっと知識を増やして、行動して、どんどん豊かになってやる~

ともくろんでいるんですよ(笑)

6/22~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。