RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.74 小金持ちにつながるお金の使い方3選

消費と浪費の圧倒的な違い

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

会社員に戻って早2か月が経とうとしています

初任給の額面少ない問題、今度のお給料明細を見て決着をつけま

す!

私はもと浪費家だったので、入った額以上を毎月使ってしまい、

ボーナスで補填する大ばかやろうでしたが、起業して貧乏生活を

経験し、お金が一つの原因で離婚も経験し、お金の大切さに気付い

てようやく浪費家から卒業しました

今は本当に必要な物を厳選してお金を支払う倹約家への修行の最中

です(まだ時々浪費癖がかおを出します💦)

先日『となりの億万長者』と言うベストセラー本を読了しました

本当のお金持ちは、高級住宅街に住んでいない

案外自分のとなりにひっそりと住んでいるものです

それというのも、大金持ちというのは人口の2%しかおらず、

①貯める力

②稼ぐ力

③増やす力のどれかがバグった人です

FIREの民で有名な厚切りジェイソンさんは、稼ぐ力と増やす力も

さることながら、

「最近買ったもので1番高い買い物は、1,300円のキャップだよ」

と答えるくらいの倹約家!

お金をいくら稼いでも、財布に大きな穴が開いていたらいくらあっ

ても足りません

リベラルアーツ大学の両学長の周りには、たくさんのお金持ちが

いて、貯める力、増やす力はなくても、圧倒的な稼ぐ力の強さで

大金持ちになった人もいるそうですが、再現性がないですね

私が目指すのは、だれにでも実現可能な小金持ち、資産5,000万~

1億円でセミリタイア生活を送ること

働くこと自体は好きなので、好きなことを仕事にして悠々自適生活

を楽しみたいのです♡

前置きが長くなりましたが、そんな幸せな小金持ちになるために、

私が実践していること、これからしようと思っていることをお話

します

①小金持ちは無駄な浪費を徹底的に嫌う

浪費はダメと思いがちですが、心をときめかせてくれる必要なもの

好きなアイドルのグッズにはお金を惜しまない、インテリアが好き

だから狭い家だけどこだわる、おいしいお酒と健康的な食事にはお

金を惜しまない、と自分がワクワクするもの、心が満たされるもの

にはむしろ我慢せずお金をかけていいと思います

せっかく稼いだお金を老後までため込んでも使い道がありません

ただ、自分が浪費と自覚していない時は要注意!

友達が持っているから高級バッグを買う、家族ができたからマイ

ホームをローンで買う、高級外車、時計、デパコス…

私は今日、会社で誘われた飲み会を断りました

付き合いなんだから行くべき、と言われても、私はお酒を飲めない

ので絶対的に多く支払いすることになるし、コロナ禍で医療従事者

が居酒屋に行くことに疑問があるからです

飲み会に行って仲良くなる、これは一理ありますが、毎日の仕事を

丁寧に、確実にやっていくことで信頼は得られると思うし、仕事っ

て本来そういうものですよね?

ちょっとの勇気のおかげで飲み代約5,000円を節約できました!

②小金持ちは最大の投資先にお金を使う

投資というとハードルが高く、まとまったお金が必要に感じますが

最大の投資先とは、『自分』です

私は事業で作った公庫の借金と、5年前に購入したマンションの

ローンを抱えているので、生活防衛資金の200万円が貯まるまで株

式投資する予定はありません

ただ、自己投資は少額で大きな成果が得られるのでどんどん投資

しています

今は簿記3級とプログラミングの勉強、投資はお金だけでなく時間

も入るので、仕事が終わったらさっさと帰宅し、読書やYouTubeで

お金の勉強をしています

いつ花が咲くかはわかりません

自己投資と称して身にならなかったこともたくさんありますが、

全て経験と知識になっています

自分を信じること、これが絶対です!

③小金持ちは複数の収入源を持つ

私は看護師の資格を持っていますが、病院勤務ではないので収入は

同年代と比べてとても低いです

平均年収を知ると、自分の収入が少なすぎて落ち込みます

そんな時、副業の可能性をまだ信じられていないのだな、と思うの

です

終身雇用が崩壊し、会社にぶら下がって生きる時代は終わりました

インフレは進んでお金の価値は下がるし、給料アップは期待できま

せん

少子高齢化で社会保険料はどんどん高くなるだろうし、自分で考え

行動できる人が豊かになる時代です

いきなり起業というとハードルは一気に上がりますが、会社に遠慮

して何もしないでいるのが1番リスクがあります

今こそ小さく始めてコツコツ稼ぐ、副業がおすすめです

会社が副業禁止にしている?

公務員以外は国が副業を推奨しているので問題ありません

周りが反対しているからできない、という原因他人論の考え方は

今すぐ捨てましょう

周りの反対、ではなく自分に勇気がないからできないんです

考え続ける人より、行動した人が幸運の女神を引き寄せる

今日から行動していきましょう!

まとめ

誰もが憧れる大金持ちには、人口に2%しかなることができません

でも、資産5,000万~1億円の小金持ちになることは誰でも可能です

小金持ちになるためには小金持ちの行動を真似する事

①無駄な浪費を徹底的に排除して、その中で楽しみを見つける

②節約できたお金で投資する

③会社以外の複数の収入源を持つ

小金持ちには平均より少し高い収入と、平均より少し低い生活支出

と、平均より少し高い投資利回りが必須です

自分の収入が低いと感じたら転職や副業で収入アップをしたり、生

活コストを見直して浮いたお金で投資をする

自分には無理~!と思ったら話は終わりですが、案外簡単?と思え

たら行動するチャンスです!

6/19(土)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。