RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.72 今すぐ毎月5万円節約できる方法4つ

〇〇にお金を払い続けている私たち

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

今日は1日お休みで、簿記の勉強がサクサク進みました

6時に起きて活動できたのも良かったです

私は病院勤務の看護師を辞め、起業を経て現在は介護系施設の看護

師をしています

年収は病院勤めの時600万円を超えていましたが、現在は夜勤もな

いため、おそらく400万円くらいになると思います

自宅マンションのローンと事業で借りたお金の返済がありますが、

将来に関してはここ数か月で不安もなくなりました

正しいお金の知識を増やして、無駄な支出を減らすことができたか

らです

私の年代で同じ位の年収の独身サラリーマンやOLさん、起業家さん

はたくさん存在すると思います

実際同僚も私の方がもらっているだろうな、と感じますし

ただ、このまま年収400万円台は厳しいだろうな、と思います

インフレが進んでいますし、社会保険料も上がり続けています

終身雇用も崩壊しているので、働かないおじさん、会社にぶら下が

りおばさんのクビは危ない時代です

そもそも私が11年務めた病院の退職金は、たった390万円でした…

退職金を老後の貯えにする、という考えも手放したほうが無難です

不安なことばかり並べてしまいましたが、朗報です

しっかりした対処法をこれからお伝え出来ますから!

それは、徹底的にむだな支出を見直すこと

私が始めたのはまずこれです

いくら働いて稼いできても、貯蓄というバケツに大きな穴が開いて

いたらお金は全然貯まりません

かといって、電気をこまめに消す、夕方のおつとめ品を狙って

スーパーに行く、電車代を節約して2.3駅歩く、という小さな穴

だけ埋めても効果は薄いし、その分心がすさみます

埋めるべきは大きな穴、①ケータイを格安SIMに変える、②家賃の

安い所に引っ越す、③保険を解約する、④車を手放すまたは新車は

買わない

これだけで月約10万円節約ができます

しかも、この方法の良い所は、最初の手続きだけめんどくさいけど

手を付けてしまえばあとは自動的に節約できる所です

①ケータイを格安SIMに変える(月1万円の節約)

機械音痴の私でもスタッフさんに教えてもらって格安SIMに変更で

きたし、楽天UNLIMITに変更するのはWEBからでしたが、手順書が

とても親切だったので落ち着いて取り組めば簡単にできました

格安SIMに変更して2年たちますが、使いにくさは全くありません

②家賃の安い所に引っ越す(家賃相場による)

毎月の家賃は1番大きな出費です

収入の2割を超える家賃は、はっきり言って払い過ぎです

広い家に住みたい願望はわかりますが、箱が増えれば物も増えます

人は生活レベルを上げるのは簡単ですが、下げるのはなかなかでき

ません

若くして中古マンションをフルローンで購入した私ですが、人生は

何が起こるかわからないものです

急なリストラや収入減になった場合、広い家から狭い家に引っ越す

のは、すごく抵抗を感じると想像できます

安全で快適な家というのは、購入しなくても高い家賃を払わなくて

も、絶対にあります

インテリア好きというならまだしも、見栄やつまらないプライドで

破産していく人は少なからずいるのです

③無駄な保険を解約する(加入している保険による)

自分が加入している保険が、どんな保険でどうなったらどれくらい

保障されるのか、理解できている人を私は知りません

1度病気したことがきっかけで、がん保険、先進医療特約など、背

油こってりラーメンにトッピングマシマシにしている人もいますが

公的保険でどのくらいまかなえるのか、一度知っておくといいです

高額療養費制度で、どんなに医療費がかかっても月10万円は超え

ませんし、先進医療は治るかどうかもわからない、認可を受けてい

ない不確実な医療です

将来病気になったら、と不安を語りだしたらキリがありません

なぜ保険レディーたちはしつこく保険をすすめてくるのか、保険

会社のCMはなぜ人気タレントを起用できているのか、そのお金は

どこから出ているのか、よく考えてみましょう

必要な保険はたった3つ!

自動車保険(車両保証は不要)、火災保険(加入義務あり)、自活

できない妻子持ちのサラリーマンのみ死亡保障付きの掛け捨て保険

だけです

上記含めて、毎月5,000円以上支払っていたら、自分は払い過ぎてい

る、と自覚しましょう!

④車は手放す、または新車は買わない(月5万円節約)

そもそも車は必要でしょうか?

ガソリン代、駐車場代、自動車税、諸費用、合わせて年間40~

50万円、月々5万円(車両費除く)、50年で4,000万円!

車を持たずに投資に回すと、3億5,000万円になるそうです!!!

車は本当に贅沢品です

公共の交通機関はだめですか?タクシーは贅沢ですか?

月5万円も車に使っているのに(笑)

田舎で足がない、というなら新車をローンで支払いする必要はない

ですよね

車を持つ目的は、移動手段なはずです

つまり前にすすめばいい(笑)

世界一の投資家、資産10億円の車は、フェラーリではなく日本車

のレガシーだそうです

私は就職したての時、ローンを組んで大きな四駆を購入しました

特に車好きというわけではありませんでしたので、見栄でしたね

今は中古のコンパクトカーに乗っていて、新春セールでディーラー

を通して購入したので整備もきちんとしてあり、なおかつ激安で

購入できて大満足です

現金一括で購入できないものを、ローンで購入するのは浪費です

本来は消費であるはずの生活必需品をローンで購入するなんて、

今の私には考えられません

消費と浪費を混同してはいけませんね

6/17(木)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。