RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.70 悩みを意図的に減らすことは簡単

〇〇化することで悩みは半減する

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

人は1日に考えられることの数が決まっているんですって👀

朝起きて、①「起きようかな、あと5分寝てようかな」②「コーヒ

ーはホットにしようかな、アイスにしようかな」③「会社に何を着

て行こうかな」と知らず知らずのうちに考えて、勝手に悩んで、選

択し続けているんです

でも、再現性のある手段で成功しているお金持ちは、ルチーン化す

ることで悩む時間を短縮しているそうです

スティーブジョブズは毎日同じ服を着ていたと聞くし(同じデザイ

ンを何枚も持っていたということです)、尊敬するリベラルアーツ

大学の両学長も、アーリーリタイアしたにも関わらず、毎朝8時に

は仕事を開始していると知りました

考える数を減らすこと=悩む回数を意図的に減らせる

人は1日に考えられる数は決まっているとお話ししましたが、その

空いた分だけ脳みそを有効活用できるんです!

私がすでに真似していることは、毎日の一人ご飯を同じメニューに

する(ちなみに納豆ごはん、キムチ、味噌汁)、着る物を決めてお

く(ユニクロのTシャツと黒のパンツ、TEBAのサンダル)、毎朝

5時に起きる(まだ目標です)と決めました

幸い友人も少ないし、コロナで出かける機会もないし、納豆とキム

チは大好物なので苦ではありません♡

休日は少し時間をとって自炊したり、外出する日はワンピースを何

枚か残してあるので、あまり悩むこともありません

そのうちデートすることがあれば、服は増えるかもしれないし、も

ともと料理は嫌いではないので自炊もすると思います

重要なのは、今必要でないものに頭を悩ませない、ということです

『将来賃貸が借りられなくなるかもしれないから、ローンを組んで

新築一戸建てを買おう』

『ガンになる確率は2人に1人、手厚く保険に入っておこう』

不安というのは未来に対する妄想だと思います

賃貸でこつこつ貯蓄して、欲しい家が見つかったら一括で買えば

いい、病気になったら高額医療費の申請ができることを知っておく

不安が人をおかしくさせることを、私は嫌と言うほど体験しました

漠然をした不安から、人生でもっと大切な物を手放すことがないよ

うに、普段から学んでおくことが大事ですね

6/15(火)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

④プロゲート開設

~支出~

書籍(2冊):2,846円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。