RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.69 貧乏を確実に引き寄せる口ぐせ3つ

社会人経験30年の私に貯蓄が

全くない理由

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

昨日図書館に返さなければならない本を急いで読み終えましたが、

自分の本棚から同じ本が出てきてびっくりしました!

去年本の断捨離をした結果、全く読んでいない本がたくさん出て

きましたが、売られずに残っていた幸運?な本なので、大切にしよ

う、と思いました(笑)

私はもともと自己投資が好きで、美容やおしゃれはもちろん、勉強

にもたくさんお金を払って来ました

その中には書籍もあるんですが、今回のように全く役立てていない

物もたくさんあるんですよね

でも、何も行動しないよりは何かが変わるきっかけになるかもしれ

ません、一冊の本が誰かの人生を変えてきた話は、たくさん聞いて

きましたから

現状で満足している人はたくさんいます

なにも行動していない人のことを見下すつもりもありません

ただ、今の自分に少しでももやもやしているなら、何かを変える

努力をしなければいけません

努力とは『一歩踏み出すこと』

私は簿記の勉強とプログラミングの勉強を今年はがんばる、と

決めました

でも、自分に向いていると感じたのではなく、稼げる中で自分が

できそうなことだからです

パソコンを触るのはもともと好きだし、将来家仕事で愛犬の老後を

世話して、ネイルもしたい!

そう考えたらプログラミングだっただけです

まだリベラルアーツ大学のおすすめ書籍を購入したり、YouTubeで

どんなものか学んでいる段階(学んでいるとまでいかないですね)

ですが、まず大きな一歩を踏み出せたな、と自画自賛しています

今後向いていなかったら他にシフトするだけです

周りが心配しているほど私は失敗をおそれません

楽観的と言われることもありますが、誉め言葉だと思っています

失敗をおそれて前にすすめず、他人に不信感を抱いて友人が離れて

いった人を知っています

その人は、現状のままで満足していたのに、変わらなきゃ!という

焦りがあったのかな、と分析しました

変化は少しで良かった、なのに見栄や気遣いで大きく変わらなきゃ

と強迫観念を抱いていたのだと思います

貧乏になる人は『見栄』『安心』『最新』という言葉に弱いそう

です

人に自慢したいという感情だけで最新家電や洋服、高級なブランド

品を買いあさり、お金がないために将来に対する漠然とした不安が

あって、よく内容もわからない保険に大切なお金を支払う

私は病院で看護師をしていた時、まさしくこれでした

勉強するのがめんどくさくてすすめられた保険に入り、買ったまま

開けていない洋服やバッグがたくさんありました

iPhoneが発売された時、友人間で真っ先にゲットしたのは私です

お金について勉強し、超浪費家から普通の人に成長した今、最優先

事項は副業に役立つ自己投資です

「これは経費になるかな?どうしたら副業に関係させられるかな」

とケチケチ考えながら物を購入しています

そんな私をケチと感じたり、楽しくなさそうと思う人はいると思い

ますが、某有名シンガーから引用すると、『頭の出来がちがうので

問題なし』です(笑)

ようやく見栄から自分が脱却できたのでスッキリしています

街に出れば、最新のファッションに身を包んだ人を見て、かわいい

なぁ、とは思いますが、私がなりたいのは自宅で仕事する人なので

清潔で着心地の良い服と、ストレスにならないネット環境があれば

十分です

6/14(月)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

~支出~

①ペットサロン代:4,500円

②美容費(カラー、カット):11,900円

③美容費(マツパ):3,980円

④交通費:380円

⑤外食費(一人マック):640円(楽天PAYで支払い)

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。