RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.61 自己投資のつもりがお金をドブに捨てていました

何のための自己投資なのか

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

私は自己投資が大好きで、美容や資格の勉強にたくさんのお金を

投資してきました

結果役に立った自己投資といえば、看護師の資格と美容くらいなの

ですが、自己投資と浪費って紙一重だと知りました

自己投資は、その名の通り『投資』です

未来につながる資格や、お金になる、豊かになることにつながらな

ければ、ただお金をドブに捨てているだけなんですよね

よく〇〇ソムリエとかありますが、就職や集客につながらなければ

全くのダメ資格です

ただ、その分野がすごく好きで、知識を深めたいことが理由なら、

ダメ資格ではなく浪費ということになりますね

自己投資と思って今していることが投資なのか、浪費なのか明確

にすることは必要なことです

数年前の私はまさしく資格マニアでした

資質診断の資格やお片付け、FPとか勉強している自分に酔っている

というか、何か資格があれば自分の価値が上がると信じていたんで

すね

承認欲求でしかなかったんです

自分に自信がないと自分が持っているものだけに価値を感じてしま

います

何も持たない自分には価値がないと思ってしまうから、結婚やハイ

スペックなパートナー、家族やお金の有無で周りの人にも勝手に

ジャッジしてしまうんですよね

人を上下で見てしまうと、自分もそんな風に見る人に囲まれてし

まいますから、一生他人と比べて生きることになります

私は今物欲がほとんどありません

着る物はユニクロUのTシャツが好きで、化粧品もお気に入りを毎日

使っています

我慢しているのではなく、お気に入りに囲まれた今の自分を最高に

美しいと思っているんです

私は本気で家仕事を目指していて、自宅でも世界とつながれる今に

とても感謝しています

もちろん今後恋愛や結婚はあり得ますけど、できなくても大丈夫だ

と思っています

だから特別ときめかない服や化粧品などに魅力を感じないし、今は

婚活にも興味がありません

心惹かれる人に出会って、デートに行く時ユニクロがしっくりこな

かったら服や化粧品は買うかな

自分はこうあるべき!と決めずに流動的でいいと思っています

6/6(日)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。