RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.67 会社員はリスクだらけ?今こそ〇〇する理由

某大手企業が発表

『終身雇用は守れない』

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

4月から働き始めた会社で、もうすぐ新年度面接の予定です

私は介護系の職場で看護師をしているのですが、異職種が狭い世界

で一緒に働いていると、派閥だとか上下関係だとか嫌になることが

たくさんあります

そんな時はできるだけフラットな視野を持ち、自分の正義を人に押

しつけないよう気を付けています

今いる職場がどうしても嫌だ、もう仕事に行きたくない、ストレス

で心や体を崩してしまった、という人には、是非とも転職をおスス

メします

一つの意見として聞いてほしいのですが、自分以上に大切なものは

ないと思うのです

病むなら辞めろ、ですね

大好きなリベラルアーツ大学両学長の発信で、『ばか野郎マネー』

という言葉を知りました

会社員はどうしても使われる立場になります

会社や上司、顧客に理不尽な要求をしても従うしかない

そんな時、一言「バカヤロー!」と叫んで辞表を叩きつけることが

できたら、すごく心が軽くなりませんか?

そのためには辞めた後も安心して暮らしていけるだけの生活防衛

資金が必要です

私は看護師ですが、病院勤務ではないので年収は高くありません

マンションのローンと事業で借りたお金を返すことを最優先にして

いるので、貯蓄もろくにできていません

だからと言って自分を殺してまで会社に尽くすつもりもないんです

入社後1.5か月になりますが、3か月間の試用期間は、私も会社

をお試しする期間だと認識しています

私は転職も何回か経験しています

人によって、新卒から何十年も同じ病院に勤めている同僚はたくさ

んいましたが、すごいと思ってもえらいとは思いません

転職をしてきた自分がだめだとは思っていないから

会社に一生尽くすというのは、今の時代むしろリスキーです

『老後の資金が足りません』という本を以前読んだのですが、定年

間際に会社が倒産し、退職金を1円ももらえなかった家族の話が

とてもリアルでおもしろかったです

勤続〇十年、というのは自慢にはなっても1円にもなりません

その会社で何をしてきたか、というのは一つの指標にはなっても狭

い世界での話です

大手企業のト〇タも、「終身雇用は守れない」と言っています

会社はオーナー(株主)のもの

オーナーが辞めろと言ったら社長も解任させられる時代です

一蓮托生するように一つの会社に留まるリスクをお分かりいただけ

たでしょうか?

だからと言ってみんな会社を辞めろとは言ってません

一つの意見として聞いてほしい、と最初にお伝えしています

会社におんぶに抱っこしているのはむしろ会社員の方だとも思って

いますし

他人のせいにするのは簡単です

ただ、簡単といっても楽だとは限りません

「一生雇ってくれると思っていたのに!」とか、

「ボーナスカットなんて聞いてないぞ!」と怒ったとしても、会社

はあなたの人生に責任をとってくれるわけじゃないのですから

私は自分自身の人生は、自分でコントロールしたいです

そのためにも、テレビを観る時間、SNS徘徊、外食に行く時間を手

放し、勉強や副業に充てています

コロナで出かける機会が減った今、副業を始めたり起業するチャン

スです

YouTubeもコロナ禍で爆発したビジネスですしね

小さく始める起業に絶好の機会ではないでしょうか

明日は副業と起業するにあたって必要なスキルをお話します

6/12(土)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。