RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.55 家計管理ができないたった一つの理由

お金はいくらあれば安心なのか

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

6月を迎えて愕然としました

「4月からか家計簿をまとめていない…」

家計簿はマネーフォワードMEを使っていて、カードの支払いや

引き落としなど、それはそれは自動的にやってくれて楽をさせて

もらっています

ただ、毎月のカードの支払いをみると愕然としてしまい、目をそら

してしまうんですね

とにかく家計管理がうまくいっていないということです

救いは、普段からキャッシュレスにしていてスーパーでもクレカ

払いにしているため、入力し忘れる事が少ないことです

今日リベラルアーツ大学の過去動画(ようやく1年前まで視聴でき

ました!)を観ていて、家計簿管理がうまくできない人のお悩みに

学長が的確に答えられていて本当に感謝です

私が家計簿管理できない理由はたった一つ、

『家計管理する目的が明確でないこと』

家計管理する目的とは、支出を抑えたいけど、自分が普段どのくら

いお金を使っているのかそもそも知らない、だから普通に暮らして

いくらで生活できるのか知りたい、とか投資に回すお金がどのくら

いあるのか知りたい、といったところです

私の場合は、『支出を把握して自分が幸せに暮らせるギリギリの

金額を把握する。稼ぐ力で支出以上の収入を得て、2年以内に借金

を完済して投資を開始したい』です

要するに、今の段階では支出を把握することが目的なんです

支出を把握すれば、自分が何にどのくらいお金を使っていて、無駄

な浪費、必要な浪費が見える化できる、自分がどのくらい稼げば

安心して幸せな生活を送れるのかわかって、お金に対する不安が

なくなる

自分で自分をコントロールできるんですよね

目的がわかった今、家計簿にげんなりすることがなくなりました

さっそく家計簿振り返りをコツコツ始めます

5/31(月)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

~支出~

①食費(コーヒー豆):1,011円

②ペット費(抜歯後再診と7か月分の予防薬代):19,030円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。