RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.50 貧乏人は〇〇を切り売りする

満員電車は戦地に向かう兵隊より

ストレスフル?

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

今日は朝から雨で、通勤時間帯に事故渋滞もあり、あやうく遅刻

するところでした

遅刻するかもしれない、と思ったとき、職場に電話しなきゃ!

と余裕がなくなり、通勤のお供であるリベラルアーツ大学の

YouTubeの内容も頭に入りませんでした

それもそのはず、通勤にかかるストレスというのは、戦地に向かう

戦士より強いそうです

これは通勤の満員電車におけるデータだそうですが、病院で看護師

として働いていた時もバスで30分くらいかかる所に住んでいて、

田舎でバスの本数も少ないうえ平気で遅れてくるバスに、毎回強い

ストレスを感じていました

今の職場も車で30分かかり、朝のラッシュ時を見込んで45分前

には家を出ています

通勤手当が出ているじゃないか、と思うかもしれませんが、自分の

時間単価はタダではありません

金銭的には損していないだけで、往復1時間で果たしてなにができ

るか、精神的ストレスに対してすっぽり抜け落ちてしまっているん

ですよね

私が会社の近く、徒歩10分くらいのところに住めたら、節約でき

る50分で愛犬と散歩したり遊ぶ時間に使います

ブログも1記事かけるし、他の副業を考える時間にも充てられます

貧乏な人というのは時間を切り売りしがちです

残業して収入アップをねらったり、ボランティアで仕事をしたり…

病院で看護師をしていた時、プロジェクトと称して無給で働かされ

たことがあります

これは大手企業などのホワイト企業にはありえないこと

時間は自分の残りの命です

果たして今の時間が自分の命に見合っているのか、本当にやりたい

ことなのか、もっと効率化して実質時間を巻き戻すことはできない

のか、常に考えて安売りしないようにしたいです

親からもらった大切な命だし、私が大変だった時支えてくれた家族

のためにも、一生懸命幸せになると決めたんですから

5/26(水)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。