RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.47 いまさらキッチンカー?

起業の成功法則は、〇〇!

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

私はもともと事業を興していたのですが、現在は看護師と副業の

二足のわらじを使い分けています

今日職場で私が失敗した事業を始めたい、とつぶやいていた人が

いて、全力で止めました

それは、キッチンカーです

キッチンカーは固定店舗を持たないため、お客さんがいる場所に

自分から行くことができます

一見合理的に思えますが、現実はちがいます

屋台と同等なので、メニュー自体限られているし、保健所で決め

られた設備にも無駄が多い

(トラックの中で洗い物や手洗いなど不衛生極まりないのに、

給水、排水タンク、シンクの設置が義務付けられています)

そもそもコロナ禍で、大打撃を受けている飲食業に、これから参入

しようとするなんて、どれだけ自信があるんだ?

夏は40℃超え、冬は極寒、腰痛でボロボロになりながら、全然

稼げない日もあり、普通に萎えます

知り合いから誘われた、と言っていたけど、確実にカモネギに

されていると思います

キッチンカーは、売却も困難です

新車じゃなくても私がトラックにかけたお金は400万円以上で、

売却価格は170万円でした(笑)

これは改造した会社に買取を委託したので、特別の特別価格です

普通の車屋に見積依頼したら、60万円でしたよ(爆)

きっと職場の人にキッチンカーをすすめた人は、売却先が見つから

ず、知り合いに声をかけまくっているのだと思いました

私はまだ公庫で借りたお金の返済をしていますが、失敗の理由は

『大きく始めたこと』です

当たるかわからない事業、しかも好きというわけでもない仕事(

だったらやるな!)に、400万円もかけて、ぽしゃった場合致命傷

になりかねません

実際苦しいですしね!

今回の失敗は大きな学びになりました

リベラルアーツ大学のYouTubeに、もっと早く気づいていれば傷も

浅かったですが、かけがえのない経験になりました

今は、リスクはおそれず、致命傷は負わないことを教訓に、今の

自分にできる事で夢中になってやっていることに気付き、小さく

事業を始めています

5/14(金)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③今後の貯金戦略を立てる

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。