RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.45 スキルアップを妨げる原因

会社が社員の成長を妨げる!?

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

私が今本業にしているのは老人ホームの看護師なのですが、最初

提示された条件より実情はやはり悪いのです

ボーナスがお小遣い並みだったり、残業はないと聞いていたのに

事情が変わって残業だらけだったり…

数え上げたら100個以上見つかりそうなので、この辺にします

ただ、こういうことってよく起こることだと思っています

以前総合病院で働いていた時はもっとひどかった…

こんなもんか、とあきらめるのは簡単ですが、そういった会社に

何も期待しない姿勢が自分の成長を妨げると思います

本当に良い会社っていうのは、社長も社員も関係なく、自分の仕事

が好きで、好きだからこそ業務以外で問題があればどうすればいい

か考える

やめればいいや、ではなくこの仕事を続けていきたいからどうでも

いいことは改善したい、と思える会社だと思います

やめれば確かにその仕事からは逃げられます

逃げ癖がつくよ、と言われてブラック企業でも我慢して働いている

人もいますが、別に逃げ癖はついてもいいと思うんですよね

その人が感じている痛みは、その人にしかわからないから

AさんはBさんにパワハラしている、と聞いても、私はAさんを何と

も思いません

だって、本当にBさんはAさんに怒られることをしているのかもしれ

ないし、当事者にしか真実はわかりませんから

みんなでより良くしていこう!というのは簡単です

ただ、社員にそう思わせるにはやはり対価が必要です

対価と言ってもお金ばかりではありません

スタッフの人柄や仲の良さに価値を置く人もいれば、私のように

残業は嫌!って人にはフレックスの会社に価値を見出す、純粋に

残業代しっかり払ってくれればいいよ、という人もいますね

高学歴者が社員に多く、賃金が高い大手企業はホワイト企業が多い

と聞きます

自分が価値を置くことと会社がマッチしていたら、離職率も減り

会社としても価値観が同じ社員に長く働き続けてもらえるかもしれ

ませんね

5/21(金)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

④イータイピング

⑤簿記オンライン受講30分

~支出~

①日用品(食器、映画チケット):4,250円

②メルカリ(アラビアクッキージャー):13,800円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。