RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.43 独身女、マンションを買う~!

私の不動産屋でのあだな

こんばんは!

アラフォーばついち、お金の勉強中のLUNAです

私が不動産を購入するに至った編、第3回目です

私の失敗談を公開し、同じような無茶なローンに苦しむ人が

いなくなることが望みです

私は30代後半で中古マンションを25年フルローンで購入し、

現在絶賛ローン返済中ですが、マンションを購入した経緯も

成り行きだったという無知っぷりでした

購入後、北川景子さんのドラマで知ったことですが、私のように

独身女性で不動産を購入する人のことを、不動産業界では『女単

~じょたん~』と呼ぶそうです

自分に特定の固有名詞がついていた、というだけでイラっとしてし

まいますが(笑)、それだけ不動産屋というのは悪意ある人が多い

ということです

前回の投稿でもお話しましたが、賃貸マンションの更新まで1年近

く残っていたため、私は特にあせって物件を探していたわけでは

ありませんでした

ただ、私のように経済的に自立していて、家族という相談相手も

いない、世間一般ではかわいそうな部類にいる女性を、不動産屋

というオオカミたちが放っておくわけがありません

私はSUUMOなどの物件検索サイトでペット可物件を探していまし

私は地方在住なのですが、ペット可物件て少ないんですよね

購入となると簡単に見つかると思っていましたが、甘かったです

数件ヒットしたマンションを取り扱っている不動産屋に、片っ端

から電話しました

私は2,000万円以内で探していたのですが、不動産屋によっては

『そんな安いマンションですと…』

とつぶやかれる時もあり、今考えるとその時にあきらめる?手を

引くべきだったと思います

ただ、お伝えしたいのは、私は今のマンションをとても気にいって

います

隣人は良い人ばかりだし、高層階なので虫も出ません

金銭的に余裕があれば、このまま住み続けたいと思っています

だから、無知だった自分を本当に悔やんでいるのです

無知のままマンションを購入したのも自分、流されるままローンを

組んだのも私が原因なのですから

もっと勉強して、まともに購入したら、この愛するマンションに

ずっと住み続けられるのにな、と思っているだけです

不動産屋Aとの出会い

私がマンションを購入した不動産屋は、当時株式上場を目前にした

そこそこ知られた不動産屋でした

それまで何件か物件を見に行ったのですが、ボロかったり1階だっ

たり、ペット不可だったり希望に沿わない所ばかりだったので、

担当のAさんは最初お会いした時救世主だと思いました

今でこそリベラルアーツ大学でマネーリテラシーを高め、不動産屋

の悪行を知り始めた私ですが、何度も言うように当時は無知でそこ

そこお金を持ったカモネギだったから仕方ないんですよね

不動産屋は、基本的に『見た目は弁護士、中身はヤクザ』と言いま

口では優しい言葉を発して、ほんとの事は1,000個のうちの3つです

もちろん、全ての不動産屋が悪い人ではなく、まともな仕事をして

いる人もいると思います

ただ、それも1,000人のうちの3人だと思います

保険屋と不動産屋だけは信用するな、と私の中での格言です

不動産屋Aさんは、私より少し年上に見えました

住んでいた賃貸マンションから、2駅離れた物件を内見予約して

担当になったのが初めて会ったきっかけです

次回に続きます

5/10(月)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③簿記学習サイト登録(クレアール)

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。