RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.42 独身アラフォー女、マンションを買う

イタイ独身女性の誕生秘話

こんばんは!

元浪費家でアラフォーからお金の勉強中のLUNAです

今日は私が30代でマンションを購入したときのお話をしたいと

思います

私は今40代前半で、去年まで事業を起こしていましたが、現在

看護師で正社員として働きながら、ブログやYouTube等の副業を

しています

5年前、まだ看護師1本で働いていた時、彼なし、子なし、未婚

というアラフォー特有の根深い悩みを抱え、ふとこのままでいいの

か、と思いはじめました

元浪費家だったこともあり、稼いだお金は湯水のように使い、足り

なくなったら積み立て預金を切り崩す、マネーリテラシーのかけら

もなかったので、不安になるのは当然です(笑)

看護師は未婚率が高く、同年代で同じ境遇の同僚はたくさんいま

したが、だからといって安心もできませんよね?

当時は1LDKペット可、駐車場込みで家賃8万円の賃貸マンション

に住んでいて、家賃補助も月2.5万円出ていましたが、さずが元浪費

家、高所得者(同年代に比べて)です

だんだん生活レベルを上げていくことに快感というか、年齢を重ね

たら良い所に住まなければ!という謎の使命感と、老後賃貸のまま

では不安、という気持ちがあったんですよね

こうして、犬あり、マンションあり、独身女性、という世間一般

ではイタイ女が完成しました

見栄っ張りでもあったので、マンション購入は家族と親友以外には

話さず、私の不動産探しは始まったのです

浪費家で高所得者の末路

当時住んでいた賃貸マンションの更新時期まで、1年以上余裕が

あったため、ぶっちゃけ私は急いで探していませんでした

昔一緒に働いていた先輩が、20代後半で横浜にマンションを購入

しており、20代前半の男性の友人も新築マンションを購入して

いて、私はマンションを購入することは難しいことではない、と

考えていました

よく考えると、私を取り巻くそんな環境も普通ではなかったんです

よね

不動産を持つことが悪いと言っているのではありません

実際、私は今住んでいるマンションをとても気に入っています

高層階だから虫も出ない、隣人はとても親切で、愛犬が吠えても

お互いさまと言ってくれます

お金の問題がクリアできたら、ずっと住み続けたい場所です

ただ、私の周りの人が次々と不動産を持ったからと言って、私も

持っていい、という他人軸なところ、よく考えずに行動する思考力

のなさ、全て自分が原因です

実際、不動産を持っていた友人は2人だけで、他の同僚や友人は

実家暮らしや賃貸暮らしだったのですから、今考えると私は他の

人に関係なくマンションが欲しかったんだな、と思います

それが金額が大きかっただけ

化粧品や服と同じ感情で、簡単に不動産を欲しいと思い、たま

たま購入できる資産価値もあったということです

そんな結果最初は良い物件があったら購入したいな、という安直な

考えで不動産屋の敷居をまたいでしまいました

マネーリテラシーのかけらもない、家族がいない=相談する相手が

いない、無借金の高所得者、この3拍子が意味するもの

まさに私はカモで、ネギと豆腐と鍋をしょった状態だったのです

つづく

5/9(日)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③カメラ勉強

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。