RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.37 不安定なのはフリーランスか会社員か?

生かすも殺すも自分次第!

こんばんは!

アラフォーバツイチ、お金の勉強中のLUNAです

私は安定した看護師の仕事を突然退職し、フリーランスになり、

先月からまた看護師と副業をしているわけですが、いまさらながら

フリーランスは魅力ある仕事だな、と感じています

看護師を辞める時、好きなコスメや服が買えなくなるよ、と同僚

から呪い(笑)をかけられたのですが、たいていの人はフリーラン

ス=不安定、と思っているのでしょうね

でも、大手企業ですら終身雇用は難しいと言っている今、会社員

でも安心していられません

実際看護師の仕事に戻った今も、昇給という言葉とは無縁になり、

病院ほどのお給料や福利厚生は期待できない状況なのです

(本採用時に基本給アップを打診してみるつもりですが)

順調に昇給できたとしても、インフレリスク(物の値段が上がって

お金の価値が下がること、肉まんが数年前に比べて小さくなってい

るのもインフレです)があり、今の100万円が数年後には99万

円に下がっていることも多いにあるのですから

フリーランス=不安定は確かですが、言い換えると

『自分次第でどうとでもなる』ということです

自分を活かすも殺すも自分次第

しかもこの日本に生まれただけでラッキー♡

飢え死にすることなんて、まずありませんから

そんな国に生まれて不幸だ、満たされない、と思っているのは

大概サラリーマンやOL、自活できない専業主婦だといいます

彼らの多くは、会社任せ、夫任せで自分で自分の人生を

コントロールできていないからです

なにが起きても自分が原因、自分次第で人生はどうにでもなる、

これってフリーランスに限ったことではなく、会社員、主婦でも

同じなのにね

今の自分を選んでいるのは自分、この会社にいるのも、主婦で

いることを選んでいるのも自分

お世話になった社長の奥様は、旦那さんの収入が十分にあるのに、

子どもを預けてまでパートに出ていました

夫である私がお世話になった社長は、保育園代を稼ぎに行っている

ようなもんだ、と言っていましたが、それが奥様の息抜きであり、

社会を広げるきっかけになっていることを十分理解していました

納得して現状にいるなら良し、でも少しでもモヤモヤすることが

あるなら、今こそ動き出すチャンスかもしれませんね

5/4(火)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③iPad設定

④カメラ勉強

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。