RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.23 やっぱり浪費が好き

クレカは本当に必要か

こんばんは!

アラフォーフリーランスお金の勉強中のLUNAです

昨日は新しい職場で使う日用品のお買い物に行き、やってしまいま

した

爆買い…

クレジットカードって恐ろしいですね

数年前、お金の知識がある人から、クレジットカードの概念を

教えてもらいました

海外ではクレカを持っていないと信用がないこと、カードの種類

によって待遇が変わること、義務教育では教えてもらえなかった

貴重な情報です

その時はゴールドカードを無理にでも持つ夢を持っていましたが、

リベラルアーツ大学でゴールド、プラチナ、ブラックなど、特に

意味はないと知り、くだらない見栄ももうありません

リベ大のYouTubeで、お金持ちが持っているクレカについても勉強

できますので、興味が湧いたら是非観てみてくださいね

年収や使用額に応じて、カード会社から上位カードが勝手に送られ

てくるそうですがΣ(゚Д゚)、カードの本質ってポイントと利便性です

よね?

現金は持ち歩くことで危険を伴うし、ただ使っても商品本体しか手

に入らない、社会的信用もない

そういったところをカバーするのがクレカで、それ以上もそれ以下

もないんですよ

もちろん、ゴールドやブラックカードを持つことで自己価値が上が

る、人に自慢して気分よく過ごしたい!というなら止めませんが、

それができたから何なの?と思いますね

友人にお金がないのにゴールドカードを持って、年会費に悲鳴を

挙げていた人がいました

カードの本質がわかっていないせいだと思います

見栄やプライドって、大事に思えてそうでもないんですよ

お金持ちをアピールしてモテたい、借金まみれだけどエステに通っ

てキレイでいたい、とかハリボテでしかないというか、環境や

コミュニティが変われば簡単に崩れるんですよね

私は看護師に復帰しますが、今度の職場では私が1番若いんですよ

今までベテランの部類だったので、目から鱗とはこういう事です

時代や国が変われば美人の定義も変わるし、お金が紙くず同様の

インフラ国に行けば、現金より物が価値を持ちます

要するに自分がしっかりしていれば、どうにでも生きていける、と

いうことです

反対に自分の見た目や若さ、持ち物に価値を置いていると、それを

失ったときに何も残りません

もっと自分の価値を知り、できる事に集中することが大事ですね

浪費体質は死なねば治らぬ

本題に入りますと、昨日はやっちまいました…

仕事で使う作業着はともかく、カフェ代、就職祝いにタンブラー…

いや、後悔は全くありません!

だって全部欲しい物だから(笑)

断捨離しすぎたことも反省_| ̄|○

車通勤になるので、コーヒー用のタンブラーを用意しましたが、

通販でよく確認せずにノリで購入したものが、とっても使いにくい

商品だったので、結局買い直しです

勢いで購入したお弁当箱、衝動買いしたセールの靴…

浪費家は死ななければ治らないのか…(笑)

今年に入ってからキャッシュレスに以降しているので、クレカ払い

なのが救いです

私は極度のめんどくさがりなので、一つ一つ家計簿に打ち込むのは

南極に行くより大変なこと

クレカ連携したマネーフォワードMEで、自動入力してくれるので、

記録し忘れがありません

ただ、クレカはポジティブな借金です

現金だと目に見えてお金が減るので、危機感がありますが、クレカ

はお金を支払っている感覚がないので際限なく使ってしまうことに

なりかねません

限度額を低めに設定しておくのも手ですが、毎月支払いが完了する

とその分だけ使用可能額が増えるので、毎月支払いに怯える人も

少なくないのではないでしょうか?

私はクレカを使用したら、マネーフォワードMEの連携が完了するま

で、明細を目につくところに置くようにしています

そして、このブログで支出を公開しているのも抑止力になります

デメリット含めてクレカはメリットが大きいので、上手に付き合っ

ていきたいです

4/20(火)~行動したこと~

①Wordpress、アメブロ、YouTube更新

②リベシティーYouTubeチャットに参加

③リベ大YouTube視聴

④読書

⑤YouTube素材撮り

~支出~

①仕事用の服 10,955円

②タンブラー 3,960円

③食費 3,017円

④ネイルオフ 1,500円

⑤カフェ代 550円

⑥ガソリン 1,628円

合計21,610円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。