RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.22 欲におぼれてバカをみる

欲望まみれのアラフォー女

こんばんは!

アラフォーフリーランスお金の勉強中のLUNAです

元夫に荷物を送り返す手続き中、かの名作『ユダヤ人大富豪の教

え』を発掘しました

オリラジのあっちゃんのYouTubeで興味が湧き、元夫が購入して

借りたままになっていました

このまま送り返しても良かったのですが、まだ引っ越しの日まで

日にちがあるため、また読み進めています

私はもと看護師で浪費家でした

お給料のほとんどをコスメや洋服、飲食に使ってろくに貯金もして

きませんでした

おかげさまでそこそこ見られる外見におさまっていますが(笑)、

起業をきっかけに節約に目覚め、赤字続きでしたが何とか2年以上

事業を続けられました

節約と聞くと、苦しいセコい、というイメージがありますが、私に

至っては、欲望まみれの自分にブレーキをかけられた、というポジ

ティブなイメージに転換できました

たとえば、起業してしばらくお金の不安が強くてバイトを掛け持ち

していました

修行もしていたので、それこそ寝食忘れてずっと働いていたんです

ワンコと自由な時間を共有したい、と思っていたのに、全く時間が

なくなってしまったんです

そんなとき、ブログでキラキラ女子のセミナーが目に留まりました

一流ホテルラウンジでお茶して、キレイな服、デパコス、私も一時

夢中になりました

でも、それが本当に欲しいものだったか、というと疑問です

SNSにそんな自分をUPすることで、承認欲求を満たしていたんです

よね

もちろん、そんな生活をしていたらお金はなくなります

ホテルラウンジでお茶していても、これはいくらかな?と気が気で

はなかったし(笑)

おいしくないですよね

自分の欲望を抑えられるのは自分だけ

本当に欲しかったのは、そんな生活ではなかったんです

ホテルラウンジもいいけど、ラーメン屋も好き、そんな自分で選択

できる生活がしたかった

結婚して、元夫はたくさんごちそうしてくれました

もう一生お金に困ることはないんだ、と思うほどに

でも、私が他人軸だと、パートナーも似てくるんですよね

というか、最初からそうだったのだと思います

自分と同じだから私たちは出会った

類は友を呼ぶとはよく言ったもので、人間似た者同士なんですよ

自分の周りの人を見て、げんなりしている人がいたとしたら、

あなたはその程度なんだ、と自覚した方がいい

変わるのは自分しかないんです

4/19(月)~行動したこと~

①Wordpress、アメブロ、YouTube更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③大富豪の教えを読んだ

④YouTube素材撮り

~支出~

日用品(ⅰherb)11,655円

当然わからず、またいらないものにお金を使わせてしまいました

今はもう離婚したので、今後元夫と交流することはありませんが、

本当に支えてくれて感謝しています

人の欲望は絶対になくなりません

自分で浪費に気付き、自分自身で自分を満たさない限り、永遠に

浪費し続けるんですよ

今、すごく断捨離を頑張っています

物はもちろん、人間関係、時間も

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。