RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.174 メンタル弱め女子は看護師になれない!?

女の園は修羅の道!?

LUNA

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家ナースのLUNAです

転職エージェント

LUNAさん、突然ですが看護師をしていて大変だと思う事は何ですか?

LUNA

体力的にもキツイし、夜勤ありだと自律神経乱れるし、命に関わる仕事だからストレス大きいし、何より女だらけの職場で人間関係が大変です!

でも、今の職場はみんな優しくて大好き♡

転職エージェント

人の悩みのほとんどは人間関係が原因だそうですよ

人から自分はどう思われているかわからない、周りから嫌われているかもしれない、人と違うことをしたら変な人だと思われる…

こんな妄想に振り回されて、本当にやりたいことをできない人が多いんです

LUNA

無人島で暮らしたらほとんどの悩みは解決するということね(笑)

病院で看護師をしていた時、人に迷惑がかかるかも、という不安より、同僚に怒られるかもしれない、という恐怖の方が勝っていました

そのために患者さんの意志に反することをしたり、後回しするようなこともありました…

転職エージェント

声なきものが泣きを見る世界ですね

看護師さんというと、相手が医師であれ自分の意見を述べたり、言動に自信と一貫性がある強い女性のイメージがありますね

実際のところはどうですか?

LUNA

そうですね、医師と討論ができないと患者さんの希望が通りませんし、命を扱う現場でしたから、勉強も怠らず自信がある分他職種とも対等にやりあっていました(笑)

病院の看護師はチーム制なので自分ができなかったこと、忘れてしまったことはモロに同僚に迷惑をかけるんです

お互い様の心がみんなにあればいいんですが、当時の私も「○○さんとろくさくて迷惑だなぁ」と思っていたこともあります

転職エージェント

責任感が強い方が多いんですね

人間関係でうまくやっていくコツはありましたか?

LUNA

強い人に媚を売るようなことはしませんでした

疲れるだけだし、自分と合わない人はいるだろうから、無理に付き合う必要はないかな、と思って

○○さんとは夜勤をやりたくない、と師長に直談判する同僚もいましたが、私は仕事だから、と割り切っていましたね

性格悪いな、って思う人でも、助けてくれたり病棟のために色々してくれていることはあるから

でも意地悪な人とはなるべく距離をおいてましたね

業務連絡以外は関わらないとか(笑)

転職エージェント

仕事上のつきあい、と割り切るんですね

賢い人が選択する方法です

せっかく苦労して看護師になれたのに、仕事以外が原因で辞める事になったらもったいないですね

LUNA

看護師は離職率が高い職種です

社会的にも必要性が高い職種なので、できれば長く勤めようと思っていました

結局今は病院を離れてしまいましたが、介護施設でも看護師は欠かせません

働く環境は、結局自分次第だったりするんです

嫌いな先輩がいるから、意地悪な上司が原因で辞めるのは、生殺与奪の権を他人に握らせるようなもの

働きやすい環境は、自分たちで作る物だと思います

メンタル弱め女子でも看護師が続けられるマインドセットまとめ

①そりが合わない人種もいることを自覚せよ

②相手がどんな人格であれ、おかげさまの心で関わるべし

③同僚といえど、気が合わない相手と無理に関わる必要はなし

④職場環境が良くなるかは自分たち次第、特定の誰かが得するのではなく、三方良しを目指せ

⑤自分を責めるべからず、正義は人の数だけある

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。