RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.173 看護師の転職 年収だけで決めたら失敗する理由

自分の知識や経験を安売りしない方法

LUNA

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家ナースLUNAです

転職エージェント

LUNAさん、12月から転職先が見つかり、おめでとうございます!

LUNA

転職エージェントさん、ありがとうございます!

次に働くところでは、年収が70万円アップするので嬉しいです♡

ファイナンシャルプランナー

LUNAさん、転職することで年収アップに成功したんですね!

看護師は免許更新がないのでつぶしがきく職業の代表格です

男女格差もなく、これからも安心して蓄財できますね

LUNA

・・・でも、正直これで良かったのかな?とも思っています

今の職場も業務改善が始まって少しずつ働きやすくなっているし、年収が低くなければもう少し続けてもいいかなぁって考えてしまいます

転職エージェント

なるほど…LUNAさんは転職先のどんなところが良くてエントリーしましたか?

LUNA

転職エージェントさんに今の職場での悩みをお伝えして、全てクリアできるところを探していただきました

具体的には①年収②職場の雰囲気③看護師業務の内容です

転職エージェント

転職する理由が年収アップだけではないということですね?

でしたら思い切って転職する価値は十分ありますよ!

看護師は一般的に高年収だけでなく、働き方や業務内容も選べる職種です

選択肢が多い分、はっきり言って選び放題!

年収が良くて残業が多い、仕事は簡単だけど拘束時間が長い、残業が少ないけど休日も少ない等自分がどういう働き方をしたいかにより無限の働き口があるんです

LUNA

年収だけに焦点を当てると、業務外の仕事や残業などでプライベートの時間がなく、時給換算すると最低賃金並みだった、ってこともあり得ますよね?

その点転職することでメリットが複数あるところに採用されれば、転職した後も後悔することが少ないということですね?

転職エージェント

おっしゃる通り!!

転職はリスクがあるけど、転職活動はノーリスク、ハイリターンとはこのことです!

自分が望む働き方、例えば就労時間、年収、福利厚生、職場の雰囲気、キャリアアップ等が明確であればあるほど、自分にピッタリ合う転職先に出会えます

逆に自分がどんな職場環境を望んでいるのか明確でないと、せっかく内定をもらえたのに、『やっぱり休みが多いところが良かった』『自宅から遠すぎる』など重箱の隅をつつくようなことになりかねません

LUNA

転職エージェントさんも仕事とはいえ紹介したところをことごとくダメ出しされたら応援する気もなくなりますね

転職するにしても、退職して自分探しするにしてもまず内観して自分自身と向き合い、どう在りたいかを明確にすることが大事ですね!

転職エージェント

さっすがLUNAさん!

仕事とはいえ私たちも人間です

今まで培ってきた知識や技術を安く買いたたかれないためにも、転職エージェントとじっくりコミュニケーションをとることが遠回りのように見えて近道なんですよ

まとめ

転職に失敗しないためにしておくこと

①転職エージェントとコミュニケーションはマメに取る。特に転職先の条件は細かく設定し、エージェントに正しく伝えておく

②自分が理想とする働き方は適宜ブラッシュアップし、言語化して人に伝えられるようにする

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。