RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
お金のこと

vol.171 看護師がお金持ちになれない理由

一生懸命働いても看護師が豊かになれないのには原因があった

LUNA

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家ナースのLUNAです

ファイナンシャルプランナー

LUNAさん、こんばんは!

LUNAさんは看護師歴20年以上とお聞きしましたが、高収入のお仕事を長く続けていらっしゃったら、老後は全く心配ありませんね!

LUNA

なっなんとデリカシーのない質問(笑)

貯金なんてないですよ~!マンションのフルローンと、事業で作った借金で、むしろ生活破綻寸前です

ファイナンシャルプランナー

あらら…LUNAさんの年収と年齢なら蓄財額は独身女性で1000万円超えていても不思議ではありませんね

LUNA

もと浪費家で、早いうちからマンションフルローンで購入し、お金に関する知識が皆無だったから…って、余計なお世話でしょ~

ファイナンシャルプランナー

失礼いたしました!

貯蓄は今からでも間に合いますし、実際これからLUNAさんはマンションを売却されて固定費が下がり、転職して年収も70万以上上がるのでザクザクお金が貯まりますよ!

看護師さんは経済的に自立されている方が多く、貯蓄には非常に有利な職業です

ただ、高年収な分騙される機会も多く、注意しすぎて投資に手を出せず蓄財が効果的にできない、もしくはお金を使うことが怖くなってしまう人もいるようですね

LUNA

同僚で資産4,000万円位あるのに、使うのがもったいなくて一生働くつもり!と言っている人がいます

ファイナンシャルプランナー

お金を貯めるのも大切ですが、それ以上に使う力も大切です

死ぬ時にお金は持っていけませんから、今しかできないことにお金を使うことで、その経験が自己投資になり、思いもよらない道が開けることだってあるんですよ

LUNA

自己投資だったらたくさんしてきました!

コスメやスキンケア、衣服や食べ物にお金を使ってきたし、本やセミナーにもたくさん投資しましたよ

ファイナンシャルプランナー

すごいですね!

でもLUNAさんはその自己投資が自分の資産形成に何か役立てられましたか?

美容に力を入れてステキなパートナーを見つけたり、得た知識を発信してファンが付いたり集客できたり…

LUNA

ぎくり…自己投資と浪費の境界線ってそこなのね…

ファイナンシャルプランナー

浪費は人生を豊かにしますから、悪い事ではありませんよ

でも、自分が何にお金を使っているのかわからず浪費しているとしたら危険ですね

LUNA

美女ブロガーさんの記事に感化されてデパートに並んでまで購入したコスメとか、1度しか着ていない服、ネットでなんとなくポチったかばん…

引っ越しで断捨離している最中だけど、「なんでこれ買ったの?」って思うものがたくさんあります

ファイナンシャルプランナー

見栄や憧れで浪費してしまうパターンですね

LUNAさんの価値は見た目や持ち物で判断できる器にありません

LUNAさんは浪費を経験して、本当に自分に必要なものはなにか、学習できたんですね

LUNA

1度起業して貧乏を経験したので、浪費も全くしなくなりました

今は看護師に戻ったので時々浪費癖が出てしまうけど(笑)

自分に必要な物はそれほど多くないことがわかり、ときめかない物はどんどん手放しています

最近1番大きな手放しは3LDKの中古マンションです(笑)

ファイナンシャルプランナー

思い切りましたね~!

固定費の削減は蓄財する上で基本中の基本です

その調子でどんどん蓄財していきましょう

ただ、看護師さんのように高収入な職業の人のお財布を狙う悪い人達の餌食にならないよう、知識も身に着けていきましょうね

LUNA

マンションを購入した時も不動産屋の言いなりだったし、ネットワークビジネスにはまったこともあります

看護師だから、ではなく私の財布に穴が開いていただけなんですけどね(笑)

ケチケチしすぎず、自分が良いと思ったものには投資して、それ以外には財布のひもをしっかり締め直します!

今日のまとめ

①看護師は高収入で高ストレス、お金のプロから見たらカモネギにしやすい存在

②騙された経験からお金を使えない看護師も少なくない。騙されたくない、と神経過敏になっている看護師は、お金のプロから見たらさらにかっこうの獲物

③お金の知識がある看護師は蓄財に最高な職種

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。