RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
お金のこと

vol.167 カモネギからの脱却!看護師が高額のローンを組める本当の理由

看護師に買えない物はない!(払えるかは別問題)

LUNA

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

私は20年間病院で看護師をしてきましたが、高額のローンでも通らなかったことはありませんでした

と言っても、ブラックカードや身の丈に合わない買い物はしてこなかったのですが、職業欄に『看護師』と書くだけでいとも簡単に審査が通ってしまうことが不思議でなりませんでした

30代後半で独身にも関わらず、マンションまで購入できてしまったのだから、世間はちょろいな、と勘違いしていた時期もあるほどです

でも、不景気な時代にちょろすぎたのは私のほうでした(笑)

今日は、アラフォーで散々カモネギとして渡り歩いてきた私の半生と、なぜ私が社会的に信用されたのか、お話しようと思います

今日の目的

①看護師の社会的信用について正しく理解する

②社会的信用の種類について理解する

看護師の社会的信用の正体とは何か?

私は約6年前、中古マンションをフルローンで購入した時、「仕事は今後辞めない方がいいですよ」と不動産屋から助言されました

私が中古マンションを購入したのは、30代後半で総合病院で看護師をしていた時でした

独身で担保もない私に、信用金庫は団体信用生命保険に加入の上、2,500万円だったら融資可能と言ってくれました

30代後半の若輩者で管理職にもつけないポンコツな私に、信用金庫様様がなぜこんなにも大金を貸してくれるのか?

まだ30代でバリバリ働ける年齢ではあったのですが、2年前フリーランスになってからカード審査に落ちるわ、上京しても賃貸は借りられないわ、私の信用はゼロになりました

つまり信用金庫は私自身ではなく、私が働いている病院を信用していたのです

もっと補足すると、そのまま病院で働き続けるであろう私の未来のお給料に価値を置いていたんですよね

フリーランスになった時、私はほぼ丸裸で世間からの信用はなく、その不安定さが会社員が起業に踏み切れない大きな理由だと思います

最近久しぶりに会った先輩のだんなさんが、『ラーメン屋を開きたい』と言い出して全力で止めている、と聞きました

私だったら本当にやりたいことなら応援するかなぁ、と思いましたが人の価値観はそれぞれですね

LUNA

だったらフリーランスはずっと世間から信用されないのかな?

看護師をしたままでも、離職した後でも社会的に信用されるこれからの生き方

世界的に有名なソフトバンクの社長孫正義さんが、もし経営に失敗して多額の借金をしたら、孫さんの人生はオワコンでしょうか?

ZOZOTOWNもと社長の前澤雄一さんは、なぜ社長を降りた後もお金持ちなのか?

明石家さんまさんが、ビートたけしさんが、タモリさんが今後スキャンダルを起こしたら、業界追放されるでしょうか?

答えは明確で、すべて否!です

すべての人に共通するのは、その人自身の社会的信用が高いこと

孫さんが経営に失敗しても、出資者は秒で集まりますし、前澤さんは何をしても稼げる人だと言えます

明石家さんまさん、ビートたけしさん、タモリさんが業界からいなくなることは、世間が許さないと思います

一般ピープルである私たちが、そこまでの信用を得る事は難しいかもしれませんが、看護師、病院勤務という肩書がなくても信用を得る方法はいくらでもあります

それはSNSです

Instagram、YouTube、Twitter、性格のまるでちがうSNSが今はたくさんあって、おしゃべりが苦手な人はInstagram、Twitter、文章を書くのが苦手ならYouTubeやtictock、Voicy

これらのフォロワー数により、企業案件がもらえたり、職業によっては就活に有利になることがあります

ファイナンシャルプランナー

もうひとつすごいことは、すべて資本金がかからないことです!

人によっては高度な機器をそろえたり、ブログ運営にサーバー代がかかることがありますが、やろうと思えば手持ちのスマホを使って、無料のブログサイトを利用する方法もあるので初期費用はいくらでも抑えられます

看護師で若いうちからお金目当てで騙されることが多いとしても、自分という価値は自分次第でいくらでも上げ下げができます

看護師をしながらYouTuber、インフルエンサーをしている人はたくさんいて、看護学生や看護師という謎のベールに隠された職業に興味がある人の役に立っています

SNSは恥ずかしい?

そう思うなら、今はタイミングではないのかもしれません

看護師をしている限り使われる立場ではありますが、一生食べるのに困らないし、無理に何かを始めるよりもコツコツ貯蓄して、本当にやりたいことができた時のためにお金はよけておくべきです

結婚して子供の教育のために使っても良し、私のようにアラフォーバツイチ子なしだったら、老後の資金に取っておくのも重要事項です

ただ、これだけSNSが進化して、見ているだけでも面白い時代に乗ってみるのも悪くないなぁ、と思います

YouTuber からテレビ出演を果たしたり、うっかり大好きな俳優さんからオファーをいただくことも珍しくないですしね(笑)

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。