RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.161 看護師の転職~最後の決め手は意外と○○!~

病むならやめろ!自分の人生を真剣に考えられるのは自分だけ

LUNA

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

私は今年の4月に現在の職場に就職したのですが、実は現在転職活動中です

今働いている所は、企業が母体の有料老人ホームですが、お給料が少ないことと介護職員さんとの価値観の違いが大きな原因です

看護師は高収入であると世間からは思われていますが、いたって妥当な金額だと私は思っています

LUNA

キツイ、汚い、危険の3Kと、時間外労働が半端ないからね~

私はずっと総合病院勤務でしたが、通常業務でも時間通り帰れることは少ないうえに、委員会やプロジェクトなどで残業することもしばしばあり、どれも残業代が発生することは少なかったです

それでも基本給や手当(特に夜勤)が高いため、お金に苦労したことはありませんでしたが、夜勤なしのクリニックや私のような老人ホームに至ってはお給料は悲惨です💦

LUNA

母体が病院でないということで大きくお給料はちがうのね

専門職に変わりはなく、最近も急な残業やオンコールでの呼び出しなどで、プライベートの時間が持てないことが続いています

でも、先月のお給料明細を見て愕然としました

時間外手当:4,000円

時間外5時間、オンコールでの出勤1回(4時間)、これって最低賃金割ってるやんけ…!!

私が働いている所は株式会社が母体なので、自由度が高くもともと勤務時間も7.5時間と少ないです

勤務時間も少なけりゃ、時給も少ない…こりゃダメだ(笑)

私は働く事自体好きですが、だからといって自分の労働を安売りするつもりはありません

看護師という職業は専門職、提携しているクリニックは電話相談に料金が発生したり、往診1件○○円、というふうにきっちり請求しています

世の中お金だけというわけではありませんが、医療、福祉系にだけ奉仕しろ!と強要するのもちがうと思います

実際お金にきっちりしているクリニックは、スタッフも高収入な分接遇もしっかりしていてモチベーション高く仕事しているな、と感じます

現在エントリーしている転職先は2社、一つは内定通知をいただいた社会福祉法人と、もう一つは個人クリニックです

社会福祉法人は、現在と同じ業種ですが年収が70万円ほどアップします

クリニックは年収は今と変わりませんが、休日が格段に増えて異職種同士のいざこざもありません(笑)

オンラインが主流の今の時代、ただでさえ働いてみないとわからない世界です

結局最後に決断するきっかけは勢いでしかないと思います

今の職場も、飛び込んでみなければわからなかったのですから

ラブコールを送られているうちが華です

今の職場に不満がある人、もう少し違う分野に挑戦したいという人、転職はリスクがあるかもしれませんが、転職活動はノーリスクです!

人は1日の大半を仕事しています

1日8時間働くとして、20歳で就職した場合、定年を迎える65歳までに

8時間×255日(休日110日として)=2040時間

2040時間×45年間=91800時間

人生の1/3を労働して過ごす私たちにとって、『どこで働くか』『だれと働くか』『なにをして働くか』は真剣に考えるべき問題だと思います

そう考えると、人生で1つの会社にずっと勤めるというのはすごいことだと思うと同時に、合わない会社があっても仕方ないな、という気がするのです

世界には何億社という会社があるのですから!

10/4(月)行動したこと

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。