RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
お金のこと

vol.157 賃貸か持ち家か問題が永遠に決着つかない訳

私が3LDKから1Rに引っ越しする理由

LUNA

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです!

いよいよ10月!私の私生活が大きく変化する月です!!

というのも、今月はローン返済中のマンションを売却し、賃貸物件に引っ越しをするから!

実は賃貸物件も申し込みが完了し、審査が通れば毎月2.5万円の節約ができます

ローン返済中であっても持ち家を手放すことに家族はあまり賛成していませんが、私は今年からお金の勉強を始めて住宅ローンを払い続ける事へのリスクより、自分の生活様式や収入の変化に応じて住む場所を変えていけるメリットの方をとったのです

賃貸か持ち家か、これは私にとって『肉か魚、どちらが好き?』という質問と同類で、どちらがいいかなんてその人によるからです

賃貸か持ち家か、この結論は『人による』ということ

私がマンションを売却することに家族が反対する理由は、ずばりもったいないです

看護師を辞める時も、離婚する時も、関東から地元に戻る時も同じことを周りに言われましたが、私はもったいないからといって自分の中にある違和感を放置することができない性分なのです

今の職場に違和感がある、ローンを払い続けることに疑問と不安がある、この気持ちに目をつぶることが私にはできません

ファイナンシャルプランナー

予期せぬリストラや収入減少、転勤や家族構成の変化により持ち家が負担になることだってありえますよ!

LINA

持ち家でも20年以上住み続けたら修繕費が必要なんじゃない?

年をとったら賃貸が借りられなくなる、という心配がありますが、私の友人に80歳を過ぎても気に入った土地に賃貸マンションを借りて転々としている人がいます

今は保証会社をはさめば保証人もいりませんし、少子化が進むにつれ空き家も増えることが予測できます

大家にしてみたら空き家にするよりもお金を支払ってくれる高齢者に貸した方がよっぽどリスクが低いです

賃貸で節約した分を蓄財に回して、将来本当に気に入った家が見つかったらキャッシュで払えばいいですしね

住宅ローンは銀行が100%儲かる仕組み、ローンを組むほどその家が必要かよく考えよう

勤続〇〇年、夫婦生活△△年、継続し続けることができる人たちのことを私は尊敬しますが、だからといって飽き性な人をバカにすることはしません

飽き性な人は、新しい環境に飛び込む勇気と行動力があるから

どちらかというと、大きく成功できるのは後者ですしね(笑)

私は自分にウソをつくのが嫌いです

本当は転職したいのに、入職したばかりで転職なんて体裁が悪い、と周りのせいにするのも自分には無理だと意味不明な思い込みで可能性を狭める思考回路もありません

流動的で不安定に思われるかもしれませんが、

LUNA

未来のために我慢するのではなく、今の自分を好きでいたい!これ一択!!!

9/30(木)行動したこと

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③転職エージェントと情報交換

9/30(木)支出

①食費(コンビニ):518円

②国民年金保険料:16,400円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。