RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
お金のこと

vol.154 子供でも知っている、お金の基本的な使い方

お給料日にやらかしました…

LUNA

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

今日はお給料日♡

いただいた金額は、ネットバンクの口座で確認できていますが、内訳がわからないので明細が届き次第暴露しようと思っています

勤務中も「何買って帰ろうかな♪」ばかり考えてしまい、やってしまいました

スーパーで4,000円超え

ネットで購入していた洗剤が切れてしまった分も含みますが、一人暮らしの1週間の食費にしては多すぎる!

ただでさえ残業や仕事のストレスに加えて、Tverでお気に入りのドラマの影響をもろに受け、チェーン店ごはんをテイクアウトすることが増えているのに…

来月は引っ越しを控えているので、引っ越し代、賃貸の初期費用にもろもろお金がかかるのと、今月楽天スーパーセールとは別にブランドバッグを購入したので、カードの請求が恐ろしいことになっています

引っ越し代も賃貸物件の初期費用も、なぜカード払いにできないのか?と思っていましたが、カード決済にするということは、手数料をお店が負担するということなので当然ですね

最近はクレカではなくてもスマホ決済で払えるところが増えてきたので、できるだけ節約したいと考えています

LUNA

払わなくていいお金は絶対に払わない、これ小金持ちになるための鉄則!

ストレスが無駄使いを招いているとしたら、原因を取り除くことが先決ですね

今日はお腹が空いていたせいもあり、スーパーでお惣菜を買い込んでしまいました

先ほど完食しましたが(笑)、おいしいとも思わない食事で、記憶にも残らない残念な浪費だったな、と思いました

チェーン店ごはんは、少なくともおいしくて満足を与えてくれる有益な浪費です

「また○○のカレーが食べたいな♪」と記憶に残り、長く満足感を味わえます

お腹に入れば一緒だけど、与えてくれる豊かさは全然ちがうんですよね

私は毎月ヘアカラーとマツパに通っていますが、一見人から見たらすごく贅沢をしていると思われるかもしれません

確かにカラーは1回につき8,000円超え、マツパも4,000円かかります

私のような薄給看護師にはイタイ出費ですが、不思議と後悔が全くないのです

人目を気にして見せびらかしたいわけでもなく、ただ単に私がやりたいから

鏡をみて白髪があると落ち込むし、ビューラーがいらない便利さに比べたら、毎月12,000円の節約を頑張ってでも通いたいんですよね

お金は使えば普通になくなります

もらえるお小遣いより、使う分が多ければお金がなくなることは小学生でも知っています

大切なのは予算をたてて浪費すること

後から後悔しない買い物をするには、自分にとって何が価値があるのか知ることだと思います

9/27(月)行動したこと

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③アマゾンセラーアプリの登録

④副業の勉強

⑤履歴書作成

9/27(月)支出

印鑑証明:300円

日用品(100均):770円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。