RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.153 自分の人生に責任をもつ考え方

私が環境を繰り返し変えている理由

LUNA

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

私は企業看護師をしていますが、現在転職活動中でもあります

近々面接も控えており、今の職場に縛られることがないよう、自分で選択して生きていこうと考えています

というのも、私のことを本当に真剣に考えられるのは私だけだからです

看護師資格を持っていれば、まず路頭に迷うことはありません

でも、長く勤めていても昇給は望めず、できたとしても年収アップはわずかで、その割にストレスや危険が伴う3K(キツイ、汚い、危険)職業で、がんばって看護師国家試験を通ったとしても、1年で辞めてしまう後輩も数知れず…

【看護師の離職率】の折れ線グラフ。以下、年:看護師平均(%):全職種平均(%)。2015:10.9:11.8・2016:10.9:11.4・2017:10.9:11.6。2018:10.7:11.3・2019:11.5:11.4看護師の離職率は約10~12%。出典:日本看護協会「2018年病院看護実態調査」・厚生労働省「雇用動向調査」

いくら高収入でも、『こんな仕事いや!!』と感じる人が多いということですね

かくいう私も、3年前一時リタイアした一人です

結局今は看護師の仕事に戻りましたが、戻った今もキツイな…と毎日思います(笑)

働くことは好きだけど、今の働き方は嫌なんですよね

LUNA

職種だけではなく、働く場所の環境も大事だよね

私は看護師に復職する時、もう夜勤はやめようと心に決めました

そして、できれば医療行為が少ない企業での働き方を選択し、今の職場に転職したのですが、異職種の中で働くことの難しさに直面しています

女の職場で働くということは、噂話や影口にまみれるということ

そして、私はそういったことがすごく嫌いだということに気付きました

復職したてでもう転職するのか、と言われるかもしれませんが、心や体に痛みがあるうちに転職活動を始めることはむしろ賢いと思っています

辛い、苦しいという痛みに、人は慣れてしまうから、それは麻痺したとも言い換えられます

私は以前、仕事のストレスで不眠症になり、毎日睡眠薬を飲んでいました

睡眠薬って、常用していると体が慣れてしまうんです

そのおかげで、どんどん強い薬でないと眠れなくなり、アルコールと併用して夜中に卒倒したことがあります

その時初めて、自分の身体がヤバいということに気付きました

以降、私は自分の身体や心の声に忠実に生きる事に決めたのです

自分の心に忠実に生きるということは、時に周りの反感を買います

代表的なのが『また仕事変えるの?』『もったいない』という声です

でも、そんなふうに言う人たちも私の人生の責任をとってくれるわけではありません

幸せにするよ、と言ってくれたパートナーももういませんし(笑)

後からもっと長く勤めれば良かった、と思うかもしれませんが、自分で決めたことだったらあきらめもつきます

なにより、自分で選択し失敗して勉強している今に満足です

一生冒険して生きていたい、こんなアラフォーもいるんですよ♡

9/26(日)行動したこと

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

9/26(日)支出

外食費(テイクアウト):530円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。