RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
お金のこと

vol.151 ○○で大儲け!銀行が住宅ローンを推す理由

どうやっても儲かる!住宅ローンのおいしい仕組み

LUNA

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

来月マンションの売却を控えているため、住宅ローンを借りている信用金庫に、一括繰り上げ返済の連絡をしました

私が住宅ローンを借りたのは約6年前で、無知だった私は頭金なしのフルローンで、不動産屋がすすめるがままに通帳も持っていない地元の信用金庫からお金を借りました

先日売却の契約日に、買い手さんの住宅ローンの詳細も拝見しましたが、私の1/3の金利で借り入れしていることを知り、6年前の自分をひっぱたいてやりたいと猛省しました…

でも、こうして希望額で売却することができて、買い手さんも本当に良いご夫婦で、6年前の黒歴史は±0にできたかな?とポジティブに考えることにしました

ところが、一括繰り上げ返済の電話をした時、信じられないことを告げられました

『一括繰り上げと団体信用生命保険の解約には手数料がかかります』

私が繰り上げ返済する期間は19年分

それを一括で返済するのに手数料が必要だと言うのです!!!

LUNA

お金を返すにもお金がかかるって、変じゃない?

普通の人はこう思うかと思いますが、銀行や信用金庫というのは手数料と利子が主な収入源なのです

なにかにつけて手数料をとろうとするのは当然と言えば当然なのですが、常識で考えたらお金を返すにもへ数量がかかるっておかしい…

住宅ローンて、そもそも銀行にはメリットしかないんです

企業にお金を貸すとなると倒産リスクや夜逃げリスク、自己破産のリスクがありますが、住宅ローンは団体信用生命保険に加入することが必須条件です

万が一収入減などで支払いができなくなったとしても、団体信用生命保険が肩代わりしてくれるので、絶対に貸倒れすることがありません

きっちり全額しかも利子付きで

絶対に返ってくるお金

これこそが、住宅ローンを銀行が推す理由です

繰り上げ返済に必要な手数料は、ざっと35,000円

たったそれだけ?と言われたらそれまでですが、私にとっては家賃1か月分!!

不動産屋の仲介手数料やオプション料金にしても、銀行の手数料にしても、提示された金額を支払うか、買う事自体をあきらめるかは自分次第

買ったら必ず値上がりするコスパ良い不動産、ロレックスなどのリセールが良い商品など、絶対に利益が見込めるものを買う以外にもう借金はしない!

住宅ローンを通じて心に決めた私の格言です!

9/24(金)行動したこと

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

9/24(金)支出

外食費:660円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。