RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.15離婚にまつわるお金を考える

自分を傷つけるのは自分だけ

こんばんは!

今日もお金の勉強中アラフォーバツイチフリーランスのLUNAです

今日はワンコの狂犬病予防接種に行ってきました

昔はキッチンカーを営んでいたので、病院にもトラックで行き、

すごく目立っていたのですが、お店をたたんで普通車に乗り換えて

から、世間の目も気にならなくなり、ガソリン代や保険も安くなっ

て、辞めるきっかけをくれた元夫に感謝です

離婚して毎日泣き暮らし、家族にも心底心配をかけました

お世話になった社長から、「なんでそんなに悲しいの?」と聞かれ

ずっと考えていた答えが見つかりました

もしかしたらまたちがう結論が出るかもしれませんので、今現在の

答えと思って聞いてくださいね

近しい存在は、嫌というほど自分を投影します

嫌なところ、見たくないところは、特に自分が隠したいので、相手

がそれを表現した時、一瞬であっても目についてしまうんですよね

私の場合は「依存」と「男性性の低さ」でした

事業がうまくいかなかったこと、生活の不安が原因です

今の私の状態は、人から見たら決してうらやましい状態ではありま

せん

自由という意味では最高ですが(笑)

ただ、起業して2年間で、私はすごく強くなりました

強くなければ離婚して一人で生きていこうと思わなかった

一見失敗と言われる状況でも、「間違った!」と言ってやり直せる

人って、すごく強いと思うんです

サラリーマンでお金を貯めて、起業してお金がなくなったら、また

サラリーマンからやり直せばいい

自分の学歴、職歴、キャリアが恥ずかしい

自分がそう思っていると、周りも忠実にそれを体現するんですよね

バカにされたり、就活に落ちたり…

だから私も自分のキャリアを誇りに思います

経験は財産だから、いつか自分に子供ができたら、できなくても、

バカにされても、自分は誇れる人でいたいから

家族には内緒のお金

先日見学に行った施設から、是非にとお声がけいただきました

一時は病院から施設に転職すると、退屈で退職する人が多いと

聞きました

確かに、病院でバリバリ働いている人に比べたら、物足りない

かもしれません

ただ、私は働き方に重点を置きたい

仕事は楽しいもの、というのはもちろんですが、病院は往々にして

ブラックです(笑)

働くことに生きがいを見出すことは素晴らしいですが、働きすぎて

苦しい思いをしている人をたくさん見てきました

たくさん稼いで資産を持っていても孤立している人、社会的地位が

高くても人として尊敬できない人、働きすぎて体調を崩す人…

悪い所にばかり目を向けてしまっていますが、私は具体的にお金の

不安をなくして心穏やかに暮らしたい、そう思ってお金の勉強をし

ています

実は、就職したら元夫に今まで出してもらったお金を返そうと思っ

ています

家族には1円も出すなと言われ、私も感情的になっていた時はそう

するつもりでした

でも、冷静になって、元夫には苦しい時、本当に助けてもらった

過去を思い出しました

戸建てのキャンセル料、50万円

大きな出費ですが、私にできる事だと判断しました

また借金が増えましたが、コツコツがんばりますので、応援して

くださいね

4/12(月)~行動したこと~

①Wordpress、ブログ、YouTube更新

②リベ大YouTube不動産投資の基本視聴

③YouTubeサムネイル作成

④YouTube素材撮り

⑤エージェントさんと打ち合わせ

~学び~

CambaでYouTubeサムネイルができた!!

お金かけなくてもできることはある!!!

YouTubeが楽しくなってきたので、継続できそう

あとは、ペルソナに向けた投稿を日々考えよう

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。