RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
お金のこと

vol.148 コスパ最強!小金持ちを目指すなら電子書籍を取り入れるべき理由

iPadairなしの生活はもう考えられません!

LUNA

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

今年4月に購入したiPadairを、もう手放せない状態です💦

スマホに比べて画面が大きいからYouTubeや電子書籍が読みやすく、ノートパソコンに比べて薄くて軽いから気軽に持ち運べてかさばらない

このiPhone以上パソコン未満の中途半端さがとてつもなく良き♡

スケジュール管理や手帳、YouTube、Tver、オンライン講座視聴、読書に大活躍していて、私にとってなくてはならない存在になりました

家でiPhoneをカバンに入れたまま、まずiPadairをカバンから出す始末…

iPadairを購入した理由は、電子書籍をストレスなく読みたかったから

友人に、それならkindleの方が安上がりだよ、と教えてもらいましたが、そこはあまのじゃくな私(笑)

どうせ買うならマルチに使えた方がいいと欲を出しました

メルカリで安く買えたとは言え、90,000円超えは痛かったけど、新品で去年購入したiPhone11Proより活用しているので、今年1番の買い物と言えるかもしれませんね

私はWiFiモデルを購入したので、外出先にWiFiがなければネットは見れませんが、ダウンロードした書籍はオフラインでも読めるので、ちょっとした空き時間に読書が進んで時間効率も良いです

私が電子書籍をお勧めする理由は

紙媒体の書籍より2割程度安く購入できる

本棚がいらなくなり、より家賃が安い所に引っ越せる

出かける前に本を選別する必要がないので、時間と荷物のスリム化が叶う

読みたい時にさくっと検索できる

もちろん、電子書籍にもデメリットはあって、

他人に貸し借りができず、読まなくなっても売れない

充電が切れたらおわり…

kindleや楽天KOBOなどは一度充電すると何日か持つようですが、私のiPadairは普通に毎日30分位の充電を要します

でも、入浴中や睡眠時間に充電すれば解決するので、『充電忘れた!』という事件は今のところ起きていません

他人に貸し借りもコロナ禍の今はむしろ避けたいし、最初から売ることを目的に購入していないので私にとってはデメリットになりません

読まなくなれば削除すればいいので、紙媒体を山ほど抱えていた頃(実はまだ家にありますが)、『いつのまにこんなに買ったの?』と自分を疑い、売却に自分が行ったり出張買取に時間を割いていたことを考えると、身軽になって万々歳です

今日も職場で奇跡的に昼休憩がとれたので何しようかなと考えた結果、読んでいなかった書籍を読むことができ、手帳整理もできました

一つのガジェットで多機能なんて、IT化は人生を豊かにしてくれますね!

9/21(火)行動したこと

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

9/21(火)支出

食費:2,372円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。