RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.146 ケチケチせずに小金持ちになる第一歩

心が貧しくならない節約方法

LUNA

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

先日マンション売却の打ち合わせを不動産屋としていて、買い手さんの住宅ローン審査が通ったと聞きました

来月半ばには賃貸に引っ越しをしなければなりませんが、キャンセル可能日も同じ月の上旬なので、かなりスケジュールがカツカツです

賃貸物件も契約して良いと言われましたが、キャンセル可能日までにキャンセルされた場合、手付金を無利子で返却しなけれまなりません

引っ越しするにはだいたい家賃の5か月分が必要で、不動産屋がいくらいいですよと言っても、不吉ですが買い手さんにリストラや病気、事故などのやむを得ない理由が絶対に起こらないとは限りません

そういった場合でも賃貸のキャンセル料は私持ちなので、否が応でも慎重になりますよね

不動産売買は、買い手側が圧倒的に有利です

私は今後家を持つつもりはありませんが、万が一のために肝に銘じておきたいと思います

副業や積み立てNISA、iDeCoなども引っ越しして生活防衛資金を貯めてからですね

私の住宅ローンの残債と不動産屋に仲介手数料を支払った後でも、300万円くらい手元に残る予定です

生活防衛資金はそのお金でクリアできるので、来月末からは速攻稼ぐ力を伸ばすことに専念したいと思います

すごく慎重で行動がのろいように聞こえるかもしれませんが、私はアラフォーで借金あり、独身という崖っぷちにいるので、老後資金の貯蓄は失敗できません

今のマンションのローンを支払い続ける場合と、賃貸に引っ越した場合の差額は約62万円です

私は120歳まで元気に生きる予定なので、4,774万円の節約になります!

固定費の削減だけで老後資金2,000万円足りない問題が解決するんですね!

今のマンションは3LDKのファミリータイプでとても気に入っていますが、私は今まで住んでいた賃貸でも不満を感じたことはありません

住めば都と言いますし、気に入らなければ引っ越せばいいので、マイホームを持つよりよっぽど身軽です

将来は資産総額5,000万円超えの小金持ちを目指しているので、もっと広い家に住める可能性は高いですね

あれも欲しい、これも欲しいと欲望のままに生きていると普通に破産します

自分の中に、『このくらいで十分幸せ』というポイントは必ず存在します

まず、その自分の基準を知ることです

自分が高級だと思って所有していた車や時計、宝石、カバンなども、上には上があります

『いい車が欲しい』と思っていても、いい車の基準がベンツの人もいれば、コンパクトカーの人もいます

住むところも同じで、職場が近ければいいという人や、同僚に会いたくないから離れた所を望む人もいます

人の目や、周りの基準を自分に無理やり当てはめるのはとても苦しいことです

選択した物で幸せを感じられるかどうかというのは、自分次第なんですから

9/19行動したこと

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③不動産屋とマンション売却の打ち合わせ

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。