RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
お金のこと

vol.145 賃貸物件を10万円安く借りる方法

知らずに損することはたくさんある

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

先日マンション売却の契約が終わり、本格的に賃貸物件を探す時期になりました

なにせ、決済日まで2か月ないのですからスケジュールがタイトすぎます(笑)

住むところはどこでもいいわけではなく、予算と立地が合っていてペット可物件を探していきます

一つ目星をつけている場所があるので、近々内見してきます

賃貸も、持ち家も日にちや予算に余裕があることが理想です

「この日までに引っ越さなければならない!」とデッドラインが決まっていると、下に見られます

予算も少し低めに伝えて、相手に譲歩してもらうのがセオリーです

ウソをつくには変わりありませんが、会社員でないのに会社員と伝えたり、保証人を別人にサインしてもらう等法に触れそうなヤバいウソでない限り方便だと認識しています

どちらにしろ不動産屋は仲介して初めて利益を得るので、早く決めさせたいはず

自分の手の内を全てさらさないことがポイントです

他にも、仲介手数料以外に業者からのマージンをもらって利益を得ている不動産屋はたくさんいるので、『害虫駆除費』『鍵交換代』『清掃費』『仲介手数料1か月分』『礼金』に関しては注意が必要です

「大家さんが請求している」、「管理会社の言い分でどうにもならない」と私たちが知る由もないところのウソで、ちゃっかり着服する悪徳不動産もあるのですから、お客である私たちは知識武装して対抗するしかないのです

知らないことで損することはたくさんあります

退職金控除やコロナ支援金、年金全額免除など、学校では教えてくれないことで私たちはたくさん搾取されています

一生知らなければ損したことも気づかないから幸せ、と思う人もいるかもしれません

ただ、日々汗水たらして働いた結果、払わなくてもいいお金を払い続けて、ぼったくり保険などの口車に乗せられて、将来手にできたはずのお金がなくなり、いつまでもお金に対する不安がなくならない人生はつらいと思うんです

周りもそうだから大丈夫?

類は友を呼ぶんです

貧乏な人の周りは貧乏で、こんなもんか…と思いながら終わる人生と、世の中に疑問を持って自分から知識を身に着け、小金持ちになって嫌いなことで死なない人生、選ぶのは今の自分なんです

今後賃貸物件の実体験を踏まえた報告もしていきたいと思います

一緒に学んで、豊かな人生にしていきましょう!

8/29(日)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。