RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
お金のこと

vol.145 月8万円の貯蓄に挑戦!苦なく節約する方法

目指せ蓄財女子!

LUNA

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

私は20代全く貯蓄貯金せず、30代から月6万円の財形貯蓄を始め、退職して起業した時貯蓄額はゼロでした

理由は生活水準を下げられなかったから

お給料をもらえばもらっただけ使い切ってしまい、生活費に困ると財形貯蓄を切り崩し、最後はリボ払いに手を出したことも1回ではありません

なんとか人生詰まずに暮らしているのは、私が高収入で看護師と言う社会的に信頼性がある職業に就いていたからです

起業した後、カードローン無金利で50万円という広告に惹かれて申し込んだけれど、即日断られました

看護師を辞めた私に世間は冷たかったです

文句言わずに稼げるようになれ、ということですね

そんな浪費家の私ですが、実は7月から月8万円の貯蓄を始めました!

毎月の手取りは約26万円なので、貯蓄額は32%です

幅はありますが、年収300~500万円の平均年間貯蓄額は130万円なので、毎月こつこつ貯蓄して96万円の私はそれでも平均以下

そもそも私は年間100万円の貯蓄を目指しているので、どこかで4万円補填しねければなりません

昇給しても年に数千円しか上がらないので、固定費をもっと下げるか副業や転職で収入を上げるしかありませんね

稼ぐ力と貯める力は同時進行で伸ばすことが望ましいです

今日はマンション売買契約の最終の打ち合わせをしました

来月上旬に契約が確約するので、そろそろ賃貸マンションを本格的に探さなければ!

目星をつけているマンションの家賃は、40,000円

現在管理費、駐車場代込みで月7万円、ボーナス月に年2回20万円のローンを支払っているので、普通に考えて年間62万円の節約です!!!

ただ、狙っている賃貸マンションは一つの不動産屋しか取り扱っておらず、その分オプションで初期費用が高くなりそうです

知識は力なり

たくさん勉強して、大切な資産を奪われないよう知識武装して挑みたいと思います

9/18(土)行動したこと

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。