RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
お金のこと

vol.142 日本にIT化は不要?遅れ続けるIT格差の現状

知らない、できない、わからないでは通用しない時代が来た

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

友人がフリマサイトに不用品を出品したいと言うので、手伝って来ました

高級ブランド品が秒で売れたそうで(値段設定ミスった…)、発送方法や相手とのやり取りがわからないと泣きの連絡が入ったのですが、こういったとき自分の説明力不足と、出品まですべて私がやってしまったことで友人が何もわからず困ってしまったことに猛省しました

部屋の片付けを手伝って、ピカピカになった家で、ハンカチや財布がどこにあるかわからなくなるアレです

友人には20代前半の息子さんが2人いるのですが、ITには全く無知とのこと

日本はIT化が遅れている、と聞きましたが自分が普通にできることも他人には当てはまらないのですね

逆も然り

私は田舎在住なので、余計に遅れているのかもしれません

母は未だに銀行窓口でお金をおろしていますし、最近docomoがガラケーの取り扱いを辞め、母もついにスマホデビューしましたが、全く理解できず電話にも出る事ができません

アラフォーである私は、病院が電子カルテだったことと、使いこなせていませんでしたがもともとガジェット類が好きで、高校生の時バイト代を貯めてノートパソコンを購入し、10代から慣れていたこともあり抵抗はありませんでした

むしろ、IT化がこれほどまでに進むと思わず、検索するだけで無限の情報が手に入る時代に感激しています

でも、今回のようにフリマサイトどころか、アプリもよくわからない友人の代行を中途半端にすべきではありませんでした

魚を与えるのではなく、魚の取り方を教えるのが相手にとって親切です

親やパートナーのように一生面倒を見ていくと決めたなら、私の母のようにスマホをプレゼントするのはありだと思いますが、今回の友人のように最後まで責任が持てないなら、フリマサイトではなくリサイクルショップに持っていく事をすすめるべきでした

発送にとても苦労したようで、本当に悪いことをしたなぁと思っています

今の職場も介護業界で紙ベース、働いている職員もシニアワーカーがたくさんいて、助けを求められる場面がたくさんあります

幸いにも職場はIT化が全く進んでいませんが、どうしたら魚の採り方が伝わるかな、と工夫して説明力を育てていきたいな、と企んでいます(笑)

友人、あと数点フリマサイトに出品していますが、紙に書いて渡そうかな?

8/26(木)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③Wordpressデザイン

④副業の勉強

~支出~

①ペット費(トリミング):4,000円

②外食費:550円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。