RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
お金のこと

vol.141 転職で年収アップさせる3つの方法

転職はなんのためにするのか?

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

転職経験5回の私ですが、残念ながらここが最高だった!という職場にはまだ巡り合えていません

大概の人が私と同じ想いで定年を迎えると思いますが、中には転職先全てで好待遇を受けている人がいるのも事実です

転職先に求める条件は年収アップだけではなく、私のように自由度や残業ナシなど様々だと思いますが、どちらにしても今の職場より好条件でなければ転職する意味はありません

かくいう私も現在転職活動中(笑)

この前転職したばかりやないかい!とつっこまれそうですが、自分の強みや能力を活かせなかったり、待遇が面接当時と違っていたり、転職した後からが戦いだと思っています

そこで、自分にぴったりの好条件で働ける転職先を見つけるための方法をお話します

①転職エージェントを利用する

②今の職場を辞めないうちに転職活動を始める

③自分の強みをはっきり言えるようにする

餅は餅屋理論で、専門業者に任せるのが一番手っ取り早いです

はたから見ると普通の求人でも、転職先が求める人材やスキルなどは公開されていないことがあり、エージェントしか知りえない情報もあるのです

私は現在の職場に就く前は、エージェントさんとやり取りをしていましたが、履歴書のチェックや面接のアドバイスなど、親身になって相談にのってもらいました

ただ、エージェントさんによってはどこでもいいから転職させたい、と考える人もいるので、信頼できるエージェントさんと出会えるかどうかも鍵です

私はたまたま良いエージェントさんに当たりましたが、いまいちな人であっても仕事上の付き合いでしかありません

気に入らない求人なら断ればいいし、最終決定は自分がする、という当たり前のことができていれば心配いらないと思っています

私は過去5回の転職で仕事を辞めないまま転職活動したのは2回です

ただ、1回目は職場に転職活動をしていることを話してしまったため、先に退職願を書くよう命令されました

幸いなことに行きたい病院の内定を得ることができましたが、面接で退職願を出したことを伝えたら、面接官に落ちたらどうするんだ?と驚かれました(笑)

もう一回は、身内に不幸があり引っ越しすることになったので、快く転職活動をさせてもらいました

転職はリスクがありますが、転職活動はノーリスクです

現在働いている職場にしてみたら、自分の会社と他社を天秤にかける社員をそのまま雇う余裕もないでしょうから(いつ辞めるかわからない社員より、新しい人を雇って育てた方がいいですよね)、転職活動をしている、と自分から言わない方が無難です

もちろん、今の職場を辞めたい理由が心身のストレスだとしたら速攻辞めてから、が正解です

病むなら辞めた方がいい

ただ、なぜ在職中がいいかというと生活が脅かされると人は冷静な判断ができなくなるから

転職エージェントが早く転職させたい理由は、自分たちの利益が成功報酬だけだからです

転職先が決まって初めてお金がもらえるので、だらだら長期間転職活動する人は彼らにとっていいお客様ではないのです

冷静な判断ができないと、下手したら目先の利益につられて今より条件が悪いところに就職する羽目になります

どうしても今すぐ、転職したい!という人は、最低でも1年以上無収入でも暮らしていける生活防衛資金を貯めてからがおすすめです

転職先でベストパフォーマンスで働ける準備として、自分の強みを理解しておくことは重要です

会社というのは、時に個性をつぶしてしまう場でもあります

かの有名な映像会社ピクセルは、ヒット作が続いたところでマンネリ化するようになりました

売れる映像の正解がわかったという方が前向きな回答かもしれませんが、現状維持=後退を意味します

そこで、クリエイターを新しく募集するにあたり、条件はたったひとつ

ブラックシープ(黒い羊)を求む

適材適所と言うように、自分は人の平均から外れていると思っている人こそ、求められている人材だったりするのです

世の中には何億という企業があり、たった数社経験しただけではわからないのです

自分の強みを理解し、活かせる場はどこだろう?という視点で転職活動をすることが、生き生きと働ける場だったり成果を出しやすく収入を爆上げさせる結果につながるのだと思います

現代の転職とは、雇用される側が企業を選ぶ形に以降していくのかもしれませんね

8/25(水)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

~支出~

①マスク:1195円(楽天ポイントで購入)

②外食費(すきやテイクアウト):980円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。