RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
お金のこと

vol.140 アラフォーから始める、絶対失敗しない資産運用

年寄りが欲に目をくらますとロクなことがない理由

LUNA

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

先日誕生日を迎え、独身子なしともなるとそろそろ老後のことも考えなければ、と思い始めました

私は貯蓄ゼロ、2年間国民年金免除、住宅ローン残り19年、事業で作った借金あり、と一瞬人生詰んだかな!?と思ってしまう状況ですが、こんな私でも今から120歳まで安心して生きられる方法がわかりました

それは、年金繰り下げ受給です

年金の繰り下げ受給というのは、本来65歳からもらえるはずの年金を、70歳以降にずらすこと

65歳から1か月遅らせるごとに、年金の受取額は0.7%増えます

1年受給を遅らせると、受取額はなんと8.4%プラスになります

そして、最大5年後の70歳には42%増!たった5年で当初の受給額の142%で受け取れるのです

株や債券投資で年利3~4%がいいところ、という中8.4%の利回りが確定しているというのは驚愕です!

貯蓄どころか借金というマイナスからスタートの私は、iDeCoの節税効果も薄く、積み立てNISAだったら20年以上投資し続けられたらなんとかプラスに転じるかな、という状態です

老後資金の運用は絶対に失敗できません

欲に目がくらんだ退職金という大金を背負ったカモネギを、銀行や証券会社、不動産屋が見過ごすはずがありません

ファイナンシャルプランナー

ゴミ不動産やぼったくり証券をつかまされて、相談に訪れる高齢者が増えてますよ

老後というのは、お金を増やすのではなく使うフェーズにあります

本来高齢で家族持ち、定年間際という人はリスク許容度が低いはず

稼ぐ力が独身、高収入の若者と比べて劣るからです

私は幸いにも手に職がありますが、いくらつぶしがきくといっても就職先は年齢を重ねるたびに減っています

むしろ、私はこの仕事を一生続けていくつもりはないし、できる仕事だと思っていないのですからなおさらリスクは高いですね

そして年金繰り下げるということは、65歳から5年間は貯金で暮らさなければならないので、これからの目標は、この5年間悠々自適に暮らせる額を貯蓄すること

おそらく私はこのまま一人暮らしを続けるとしたら、年間350万円あれば足りると思います

350万円×5年=1750万円

年間110万円貯蓄すればOKなので、無理がありませんね

もちろん、これから稼ぐ力をバグらせて積み立てNISAとiDeCoも始めるつもりですし、私は一生何かしらの仕事を続けていくと思います

こうして具体的に数字に表すと、老後に対する漠然とした不安がなくなりますね

今月は副業への投資をしたため赤字に終わりそうですが、少ないお給料の中ようやく黒字に転じてきました

まずは固定費を下げて年間350万円で暮らせる生活基盤を整えること

年収アップする転職先を見つけること

来月はマンションも売却できる予定なので、家賃という最大の固定費が削れると思うとワクワクします♡

9/13(月)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。