RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.139 病院だけが看護師の働く場所じゃない

有料老人ホームで働くナースのお仕事

LUNA

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

今日は趣向を変えて、私が働く有料老人ホームでのお仕事をお話しようと思います

というのも、最近介護職員さんとの価値観の相違や、確執に悩んでいるからです

私は今年の4月から田舎の有料老人ホームに再就職しましたが、今まで病院経験しかなかったので、病気やケガでもない高齢者の方たちと接することがなかったので、正直どう看護に活かしたらいいのかわかりませんでした

企業看護師と聞くと聞こえはいいですが、はっきりいって施設によって仕事内容は全然ちがい、ぶっちゃけ施設次第でモチベーションは全く変わります

一番の悩みは

介護職員VS看護職員の確執です

長く働いている介護職員さんほどプライドをもって働いていて、根拠のない自信にあふれています

根拠がないから意味不明な理屈で論破されることもあり、「今の話、なに一つ理屈に合ってないよね?」と失笑させられることが多々あります

こういった人たちは勤続年数が長いのが自慢で、長く入居されている高齢者の方とも気心が知れているのが自慢です

私たちから見て、その理屈は合わないだろう?ということも、「○○さんは昔からこうなの!」というのがお決まりのセリフです

長くいる分、サボるのも上手…(笑)

私のホームは看護職員が長く続きません

それというのも、介護職員さんが自分たちのいいように物事を進めるから

どう考えても日常生活援助でしかないことも、「看護師じゃないと」とか「○○さんが看護師にやって欲しいって言っている」と丸投げしてくるのが実状で、私たち看護職員はほとほと疲弊しています

今日も保湿剤を塗って欲しいと呼び出され、なぜ薬でもないのに塗れないのか…と看護師間で討論する日々

介護職員さんに対する教育不足だと思いますが、時々でてくるワードが

「看護師はお給料がいいから」

結局嫉妬なのかと思うと、やりきれない気持ちになりますね

くやしかったら国家資格をとってみろ!!ってんだ

9/12(日)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。