RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.138 家計簿はつけるだけではダメな理由

今さらながら4月の家計簿公開します

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

もう8月も終わりだというのに、先日ようやく4月の家計簿を振り返りしました

家計簿はスマホアプリのマネーフォワードMEを使っているので、銀行口座やクレカは最初から連動させており、手間はほとんどかかっていません

でも、一定期間の収支を振り返り反省や改善をしない限り、家計簿をつける意味は半減すると思います

4月は自己投資を始めたばかりで赤字期間にありますので、今見返すと目も当てられませんが、がんばって当てていきたいと思います(笑)

4/1~4/30収支

収入(給料):205,314円

支出

家賃(住宅ローン、管理費、修繕積立金、駐車場1台分):70,000円

固定資産税:34,000円

ガス代:2,850円

電気代:4,808円

美容費:23,515円

被服費(全て仕事着):14,024円

食費:19,479円

通信費:13,656円

書籍代(4冊):3,860円

車両費(ガソリン代):1,628円

交通費:380円

日用品費:138,397円

総支出:-121,283円

4月はネイル代と就職が決まってネイルをオフした月が重なったのと、離婚したてで精神的に落ち込んでおり、断捨離を機に思い切って使っていないコスメを一掃したため、化粧品がなくなってしまいデパコスアイシャドーを購入、コスメサイトのポイントがたまっていたので使い切るために少し足が出て、美容費がかさみました

日用品は、iPadair(96,130円)と新しいカメラのSDカード(7,910円)、が大きく占めます

5月は楽天UNLIMITに変えたので、通信費が若干抑えられるのと、固定資産税(34,000円)がまるまるなくなり、被服費も全て仕事着だったため抑えられるかと思います

日用品はSDカードとiPadair(計104,040円)、愛犬の狂犬病予防接種(3,500円)もなくなります

就職したため、収入も増えることを見越し、少し期待しましょう!

就職後、給料の振込は会社指定銀行であるため、口座がひとつ増えました

私は新卒の時の病院指定のメガバンク、楽天銀行(今はメインバンクになっています)、貯蓄と借金返済のためのネット銀行、給料受け取りのための地方銀行と、プライベートで4つの口座を持っています

管理していくのに、マネーフォワードMEに登録できなかった口座もあり、減らしていきたい一方手間を考えて踏み切れない自分がいます…

引っ越ししたら証券口座を新しく開設したいので、また増えてしまう…

8/22(日)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

~支出~

ペット用品:5,236円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。