RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.138 仕事を楽しむために今できること

価値観が合わない同僚とは離別するのも賢い選択

LUNA

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

先日YouTubeのおすすめ動画にアラサー看護師のルーティンが挙がり、同業者として共感できるポイントや、勉強になったことがたくさんあったのでチャンネル登録してしまいました(笑)

仕事を楽しみたいから勉強する

この考えは私になかったなぁ

介護施設で看護師をしていると、距離が近いだけに介護職員さんとの確執があります

私の職場はかなり介護職員さんが強いため、看護師は便利屋扱いで、私は本気で近々転職を考えています

介護職員ができないと判断したことは、日常生活援助であっても看護師に丸投げされるため、「できないことがあることを悔しいと思わないのかな?」と思っていました。

でも、年齢を重ねて同じ職場に長くいると、それだけで居心地は良いだろうし、いかに楽をするかが毎日の目標になるのかな、と感じます

お客様(入居者さま)のため、というよりいつのまにか穏便に仕事が終わるようになってしまうのでしょうね

こうした価値観の違いって永遠に埋められないんです

家族とか夫婦だったら努力して譲歩するのだろうけど、しょせん職場の同僚です

今月いっぱいで強力なお局様が一人退職するのですが、まだバックにちがうタイプのお局様が控えているんですよ(笑)

仕事って、自分に求められている仕事以上の仕事をしてお給料がもらえるのだと思っています

ただ、仕事と全く関係ない人間関係や業務外のことを求められるようなら、我慢せずに後ろを向いてダッシュして逃げていいと思います

時には間違えることだってあるんです

〇年以内にやめたらもったいない、というのはあくまで人の考えで、長く続けて心身病んでしまってもその人は責任をとってくれないんです

自己犠牲が原因で心身壊してしまう看護師はとても多くて、薬を常用したりストレスから浪費家になって貯蓄ができない人や(私)、実際私も不眠症で睡眠薬を飲まないと眠れない時期がありました

LUNA

不眠症外来に通ってアルコールと睡眠薬を併用して、夜中トイレで卒倒したこともありました

人に優しくするって、自分が満たされていないとできないこと

義務感や見返りを期待して何かを与えようとしたり、人に優しくすることは、その時点で相手の事なんて考えていない、自分のメリットしか考えていないということなんです

「こんなにしてあげているのに」

こう考えていることに気付いたら、私はもうそれ以上なにもしないことに決めています

自分が人に何か与えて何も返ってこなかったとしても、人に与えることができた自分が嬉しい

人のために行動できた自分で在れたことがすごいと思いたいんです

来月は母の誕生日

冒頭のYouTuberさんは、ご家族の誕生日に毎年プレゼントを贈っていて、毎月そのための資金をコツコツ貯めているんですって!

自分がしたいからプレゼントする=自分も喜びをもらっているんですね!

私も自分の発信から誰かのお役にたてたらいいな、と思っています

9/11(土)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③サブスク解除(モンスターチャンネル)

~支出~

ペット用品費:7,392円

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。