RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.136 老後2,000万円足りない問題、一般人でもこれをしておけば大丈夫!

老後資金、いくら残しておけば安心?

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

先日大雨の中国民年金追納の手続きに行き、今日納付書が届きました

私が全額免除された国民年金は2年間で、総額約19万円です

全額免除された分を追納するか無視するか、という問題はいろんな説がありますが、私はマンション売却の目途が立ち、これから固定費が下がることを考えると、追納しても家計がひっ迫しないと予測し、分割で追納していくことを選びました

国民年金を支払っても自分の老後にはもらえなくなる、というまことしやかな噂もありますが、だからと言って支払わないというのは乱暴だな、と思います

私はまだ読んでいませんが、『FUCTFLUNESS』という本によると世界は私たちが悲観するほど悪くなっておらず、未来は思っているより明るいそうです

株式投資なども私はこれから始めるつもりですが、世界の経済に期待できないうちは投資など無理でしょう

ただ、アラフォーである私がこれから保有資産5,000万円の小金持ちになるために、事業収入と株式投資は必須項目です

逆に、老後資金2,000万円足りない問題は、iDeCoと積み立てNISAをまともな投資先に20年以上満額投資し、国民年金を満額受給することでクリアできるのですから、こんなに簡単なことはありません

私の知り合いで、資産数千万あるにも関わらず、老後や将来の不安が解消できずに嫌いな仕事をし続けている人がいます

そういう人に限って、老後にいくら必要なのか具体的に答えられないんですよね

漠然とした不安というのは、正しい知識を持つことで簡単に解決できます

ネットやSNSが進んでいる今、知識はタダでいくらでもつけられるのに、周りが信じられなかったり検索力がなくてぼったくり保険や怪しい高額セミナーに搾取されてしまう人のなんと多い事か!

かくいう私も、保険には20年以上加入し、起業後高額セミナーに数百万円投資した経験があります

あの失敗があるから今の私がある、と思っていますが、それにしてもお金かけすぎましたね(笑)

今後も失敗することはたくさんあるでしょう

でも、それ以上に私は学びを得られる、と自分を信じています

未来はすごく明るいです

でも、ただぼーっとして手に入る未来ではないと思うので、引き続き知識を増やして行動していきたいと思います

8/20(金)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。