RUNA's 美LABO
〜ミニマリスト厳選ココロとカラダの美容研究室〜
Uncategorized

vol.135 ゴシップ好きがお金に嫌われる理由

人の悪口は毒にしかならない

こんばんは!

アラフォーからお金の勉強中、もと浪費家のLUNAです

私が住んでいるのは地方ですが、とうとう緊急事態宣言が発令されました

オリンピックが終わってから、連日コロナ関連のニュースが報道されていますね

私はもともとテレビを観ないので、世間一般の話題にとても疎いです

看護師をしていてコロナに詳しくないことを叱られそうですが、企業看護師なのであまり関連がないのです

テレビを観ないのも理由があって、今は面白くないどころか批判的な報道が多いからです

ネガティブなニュースというのは悪意に満ちていて、文句を言う人はいずれ自分も同じように言われているんじゃないか?という恐怖に襲われます

人の振り見て我が振り直せ、です

他人の人生に指をさしていると、自分もいつかは指されます

ゴシップ情報とは、そもそも人と違う行動をとっている人、有名人を批判することが目的であり、それを好んで観ているうちに『人と違うことをしていると批判されるんだ』『有名になると小さなことで責められるんだ』と、個性を発揮することがいけないことだと認識してしまうのです

日本人はみんなと同じことが良いという教育を受けているため、ただでさえ人と違うことをすることに抵抗を感じます

でも、経済的自由を手に入れるためには人と同じことをしていても無理なんです

みんながマイホームを持っているからフルローンで新築住宅を購入したり、新車をローンで購入したり、安心だからと無駄な保険に加入したり、副業禁止というワードを信じて会社に一蓮托生する

こんな暮らしでもお金には困らないかもしれませんが、自転車操業になりかねません

自分の周りにお金持ちがいないとしたら、自分の頭の中にはお金持ちになるノウハウはない、と思ってちょうど良いです

類は友を呼ぶのですから

今の状況が少しでも嫌だ、と思ったら、思考を変える転換期です

心がそう感じたのだったら素直に従ってよいのではないでしょうか

SNSやネットが発展した今、学ぶチャンスは無限大にあるのですから、知らないではすみませんね

8/19(木)~行動したこと~

①Wordpress更新

②リベラルアーツ大学YouTube視聴

③読書

ABOUT ME
runa40
デパコス、ドラコス、ナチュラルコスメ、オールマイティーに美容が好き。40代で離婚を経験し、ミニマルな生活に目覚めました。物は少なく心は豊かに美しく。老いと老後が何より怖い、アラフォー大人女子です。